蛯原友里も興味津々!頭皮の血行がアップする“スカルプブラシ”を使ったツヤ髪術

テレ朝POST

4月15日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』は、「出会いの春!内なる魅力を引き出すビューティテクニック」をテーマにお届け。

「刺激に負けない!ツヤ髪を守るヘアケアテクニック」が紹介されました。

教えてくれたのはビューティプロデューサーの美香さん。女優や美容のプロにも信頼されるヘアサロンをプロデュースし、毛髪診断士の資格をもつ髪のスペシャリストです。

まずはブラッシング。スカルプブラシを使って髪をとかしていきます。

「頭皮に垂直に当てて、そしてゆっくりとかしてみましょう。手の力が分散してくれて、まんべんなく血行がよくなるんですよ!」(美香さん)

髪の毛の内側から、外側に向けてとかして。

次にブラシを変えて、側頭部・後頭部・前頭部をブラッシングします。

「今、ツボ押し系と風通し系、2つブラッシングしたんですけど、そうすることによって美髪の元をつくるんですよ!」(美香さん)

ブラッシングの次は頭皮の美容液。

髪の分け目に美容液をつけて、指で馴染ませます。

頭全体に馴染ませたら、両手を使って美容液をもみ込みます。

次に、髪を守るテクニック。今回はこちらのヘアミルクを使います。

手のひらにワンプッシュとったら、髪の表面にヘアミルクをつけます。

毛先に向かって馴染ませて。このひと手間で、毛先の美しいまとまりが出るのだそう。

次は、頭皮ケアのためのシャンプー。

手に2プッシュとったら、頭皮にしっかりと馴染ませてください。

さらに、ビューティギアを使った洗い方も。シャンプーを馴染ませた頭皮に当てましょう。

最後にローションスプレーをつけます。

髪全体にスプレーしたら、刺激に負けないツヤ髪が完成!

ブラシやビューティギアを効果的に使って、刺激が気になる季節に負けない髪を目指しましょう!

番組MCの蛯原友里さんは「頭皮をキレイにしてコンディションを整えることが大事っていうのは、よくわかりました!」と勉強になった様子。

スカルプブラシを実際に試し、「感触が柔らかい。思ったより硬くないんですねー!」とその使い心地に驚いていました。

番組ではこのほか「透明感あふれるベースメイク」「目指せワンカラーの達人!ワンランク上のオシャレネイル」なども紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日