長嶋一茂、ハワイで飲食店をはじめようと思ったが断念した過去。仰天エピソードに「うわぁー!」

テレ朝POST

4月8日(金)のザワつく!金曜日では、VTRを見ていちばん食べたいものを当てる人気ゲーム企画「どっちなの?こっちなの?あっちなの?選手権」を開催。

司会進行・高橋茂雄サバンナ)の大好物“餃子”で対決する。

前回の勝負では、高橋だけ食べられないという結果になってしまった。そこで今回は、リベンジに燃える高橋の大好物“餃子”で再び対決することに。

高橋のために番組が厳選したのは、「餃子の王国・宇都宮で食べログNo.1の揚げ餃子」「かつおダシをベースに田舎みそで味付けした京風餃子」「ミシュランガイド一つ星のフレンチシェフが作るこだわりの焼き餃子」という3つの絶品餃子。

「やられっぱなしは避けたい。今日は絶対に食べます」と宣言する高橋だが、石原良純長嶋一茂高嶋ちさ子の3人から容赦なく追い込まれ…。

はたして、高橋が今いちばん食べたい餃子はどれなのか? そして、この心理戦を制して極上の一品を食べることができるのは誰なのか?

また今回は、島根県松江市に住む立体切り絵作家・SouMa(そうま)さんに注目。

一般的な切り絵が平面に見えるのに対し、彼女は“剥がし切り”という技法を使って立体感のある切り絵作品を作っている。

使っているのは、厚さわずか0.1ミリの紙。そこにカッターを入れて、紙の表面を薄く削ぎ剥がしていくのだが、剥ぐ深さの違いによって濃淡を出し、繊細で立体的な作品を生み出している。

もともと趣味として続けていたことが仕事になったという彼女にちなんで、スタジオでは「趣味を仕事にしたことは?」という話題に。

一茂は大好きなハワイで飲食店をはじめようと思ったが断念した過去を告白。一茂が妻にも打ち明けていなかったというこの仰天エピソードに、ちさ子は「うわぁー!」と悲鳴を上げる…。

いったい、一茂がハワイでの開業をあきらめたウラ側には何があったのか?

※番組情報:『ザワつく!金曜日
2022年4月8日(金)午後6:50~午後8:00、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『ザワつく!金曜日』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中