ももクロが「おいしすぎて叫んだ」手みやげを一挙公開!全国のご当地手みやげがうますぎボンバー!

テレ朝POST

いまももクロが食べたい! 全国の逸品スペシャル!』(全4回)(テレビ朝日、3月19日(土)深夜4時5分)が、放送された。(3月26日(土)、4月2日(土)、4月9日(土)放送)

この番組はテレ朝動画で配信中のももいろクローバーZの番組『ももクロChan』のスピンオフ番組。

『ももクロChan』の人気コーナー「定点観測」。ももクロのライブ会場の舞台裏に定点カメラを設置したこの企画で恒例となっているのが、浅野崇番組プロデューサーからの差し入れだ。

浅野Pは、“差し入れ番長”として書籍も発売するなど、ももクロから絶大な信頼を得ているが。今回はももクロが絶賛した「差し入れ」を紹介していく。

この番組を観れば、ももクロが味わった品をお取り寄せもできる。

◆ももクロが見つめるタイムマシーン3号・関の見事な食べっぷり

最初に紹介されるのは、「飛騨牛 生姜・肉味噌・ご飯だれ 6点セット」。ご飯のお供に目がないももクロのために、浅野Pが選んだそう。

当時のVTRでは「にんにく肉味噌」が登場。お茶碗片手ににんにくを味わう玉井詩織高城れにの姿が! ライブ前に、にんにくを食べてもいいのか迷ったが、誘惑に勝てず舌鼓を打つふたりがキュートだ。

素材にこだわったこの商品。岐阜のブランド牛・飛騨牛のミンチ肉や、選別された刻み生姜、乾燥椎茸、鰹削り節などをブレンドして炊き上げ、格別の味となっている。

この収録でも実際にももクロが食す…かと思いきや、試食するのはなぜかタイムマシーン3号の関太だ。

「みなさんに代わって僕がいただきます」という関に対して、百田夏菜子も「ホントなんでですか?」と不服そう。

しかし、関の食べっぷりが見事なのだ。「ひと口が大きいな!」(高城)というように、たっぷり盛った「飛騨牛ぶっかけ生姜」と白米を口いっぱいに頬張る関。

「うまいが早い! 噛むごとに飛騨牛のおいしさが染み渡るー!」という食リポも説得力がある。

いつのまにかももクロの4人も、視聴者と同じように関の食べっぷりを、まさに食い入るように見つめるのだった。

◆れにちゃんの「うますぎボンバー!」が炸裂

次に紹介されたのは「磯風味の贅沢みそ汁 35食セット」。

「うに」「かに」「むきみあさり」の3種類あるが、ももクロが実際に食べた「うに」は、メンバー全員の大好物。彼女たちの好みを完全に把握した浅野Pの見事な差し入れだ。

玉井が「みんなで(おいしすぎて)叫んだもん」と振り返ると、高城も「ひと口目の瞬間が忘れられない」とうっとりする。

実際、当時のVTRで高城は「うますぎボンバー」というちょっぴりダサい言葉で絶賛していた。

佐々木彩夏も「あのあと、バッグにずっと(うにみそ汁の粉末を)入れてて、お弁当食べるたびに作って飲んでました」というほど虜となったそう。

お湯を注ぐだけで、贅沢な磯の香りを手軽に味わえる本格派みそ汁。味わうのは関だ。「これはもう、いわゆる“うますぎボンバー”ですね」と、高城をイジることも忘れない。

このあと、うにみそ汁を使ったアレンジレシピも紹介されたが、これは放送を観てのお楽しみ!

ちなみに、収録後スタジオを去る関は「全部おいしかったけど、このアレンジレシピが一番好きでした」とももクロに言い残していた。番組を観たら、ぜひ試してみよう!

◆絶品差し入れは「幸せのお裾分け」

今回最後の差し入れは「果実の宝石 フルーツコンポート特別セット」。

縦長の瓶いっぱいに果実が詰まったその見た目が、乙女心をわし掴みにする。「まるごと温州みかん」と「若桃入りフルーツミックス」を紹介。糖度の高い温州みかんと、あっさり優しい味わいの若桃がおいしそうだ。

ツアー中に、「まるごと温州みかん」を食べた玉井は「フルーツのほどよい甘さがあったよね」と語り、高城も「ジューシーだし、中身もギュギュギュと詰まってる」と絶賛。

まるごと果実の瓶詰めは、手作業で行うそう。手間ひまかかったこのフルーツコンポートを試食するのは、もちろん関だ。

佐々木も回転イスを右左にゆらゆらさせながら、「え〜おいしそう…」と心の声を漏らしてしまうほどうらやましがる。「ヨーグルトに乗せて食べたいなぁ」というアレンジ案もおいしそうだ。

この日番組で紹介された品々は、番組を観れば実際に購入できる。しかもここでしかゲットできない「ももクロ特製プレート」もついてくる。

「ご自分で食べてもいいですし、この幸せのお裾分けをするのもいいと思います」という玉井の言葉に従って、あなたも自分や大切な人へ「差し入れ」したくなるだろう。

本当においしそうな差し入れの品々に、盛り上がった放送となった。

そして3月26日(土)深夜4時5分からは2回目の放送となる。『いまももクロが食べたい! 全国の逸品スペシャル!』。どんな絶品差し入れが紹介されるのか、さらに期待が高まる!

※番組情報:『いまももクロが食べたい! 全国の逸品スペシャル!
2022年3月26日(土)深夜4:05~、テレビ朝日(※一部地域を除く)
※第3回:2022年4月2日(土)深夜4:35~、第4回:2022年4月9日(土)深夜4:35~

PICK UP