「衝動買いです」50年前に出会ったヴィンテージヨット。運命の再会で73歳の“相棒”に

公開: 更新: テレ朝POST

世界各国の美しい港町や風景を伝える番組『港時間』。

1月21日(金)の放送では、静岡県沼津市の内浦湾を特集した。

穏やかな沼津の海。淡い冬の日差しを受け、一艘のヴィンテージヨットがゆっくりと進んでいく。

オーナーは伏見利明さん(73歳)。またがって操船をするのがこの船の特徴だ。

「新艇もいいけれど、こっちのほうが味があって好き」と話す伏見さん。50年前に偶然目にしたこの船と、運命的な出会いをしたそう。

20歳ぐらいのときに2本マストの船がサーっと行くんですよ。『あれっ』と思って、それがずっと焼き付いていて。10数年前、たまたま東京湾で売りに出ていた。衝動買いです」(伏見さん)

お気に入りは、スペースを有効活用した階段。タイル張りのトイレやキッチンも自慢だ。

「こいつが何年もってくれるか。直しながら僕もがんばってやっていきます」(伏見さん)

“童夢”と名付けたこの船と、夢の時間を過ごしている。

なお、次回1月28日(金)放送の『港時間』は、静岡県にある古宇ヨットクラブを特集。富士山を望むアットホームなヨットクラブの魅力を紹介する。

※『港時間』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
※番組情報:『港時間
毎週金曜 深夜0:15~0:20、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)
(ABCでは毎週金曜 よる11:10~、メ~テレでは毎週日曜 午後5:25~に放送)