くっきー!、『ドクターX』に登場!小籔千豊と組んで暗躍「見ないと冷凍したタチウオで…」

テレ朝POST

待望の第7シリーズを放送している米倉涼子主演のドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』。

「東帝大学病院」で国内初の新型ウイルス感染者が確認されるという前代未聞の緊急事態が発生するなか、12月16日(木)、最新シリーズがついに最終回へ突入!

迫りくる第ニのパンデミックの影、そして今シリーズ最強の敵・蜂須賀隆太郎(野村萬斎)の命を脅かす病魔ーー次々と襲いかかる“未曾有の危機”に、フリーランス天才外科医・大門未知子(米倉)が立ち向かっていく。

そんななか、最終回では院内政治にも新たな動きが…。

前回放送の第9話で、内科主導の組織改革を進めてきた蜂須賀を秘密裏に裏切り、外科一派を率いる院長代理・蛭間重勝(西田敏行)に寝返った内科リーダー・鍬形忠(小籔千豊)のもとに、怪しげな人物が接近!

最終回で何やら一波乱起こしそうなこの人物を、野性爆弾くっきー!が演じる。

◆くっきー!、怪しげな建設コンサルタント社長に

1期上の先輩芸人である小籔と2017年以降はバンド・ジェニーハイでも“最高の”タッグを組み、人気を博しているくっきー!。

しかし、今回は小籔と“最悪タッグ(!?)”を組むことに…。

というのも、くっきー!が演じるのは建設コンサルタントの社長・兜川。

じつはこの男、院内の全権力を奪還しようと目論む蛭間のため“ある策略”を企てた鍬形と、裏で手を組んで暗躍!『ドクターX』おなじみの密談場所であるステーキハウスで蛭間&鍬形と顔を合わせ、虎視眈々と計画を進めるのだが…!?

「背骨のコマが1個増えて、背筋がピンと伸びる思い」で撮影に臨んだというくっきー!は、西田&小籔との共演に大興奮。

蛭間に対して御意精神を貫く鍬形を演じる小籔を目の当たりにし、「『あんな小籔さんの顔があるんだ!』って思いました。人にペコペコ頭を下げている小籔さんの姿をはじめて見ました(笑)」とにんまり。

一方、日本を代表する名優・西田には思わず圧倒されたそう。「西田さんには、今まで見たことのないオーラがありました。いろんな役になられるから、迷彩のオーラでしたね!」とひたすら感動していた。

ぜいたくな共演に胸躍らせながら怪しげな社長を演じたくっきー!は、視聴者に向け「見ないと、冷凍したタチウオで頭ひっぱたくぞ(笑)!」と“らしい”メッセージを発信。

そんなくっきー!の怪演と、彼の登場によってヤバい動きを見せる院内政治のゆくえに注目だ。

◆くっきー!(兜川・役)コメント(全文)

日本を代表するドラマに、出演者として名を連ねられるだけで光栄です。背骨のコマが1個増えて、背筋がピンと伸びる思いです。

今回は西田(敏行)さんと小籔(千豊)さんと一緒にお芝居をして、「あんな小籔さんの顔があるんだ!」って思いました。人にペコペコ頭を下げている小籔さんの姿をはじめて見ました(笑)。

西田さんには、今まで見たことのないオーラがありました。いろんな役になられるから、迷彩のオーラでしたね!

昨今、テレビ番組は録画して、後から見る人が増えていると思いますけど、何の前情報も入れずに見るのが一番おもしろいので、『ドクターX』の最終回はぜひリアルタイムで見てください。

見ないと、冷凍したタチウオで頭ひっぱたくぞ(笑)! よろしくお願いします。

※番組情報:『ドクターX~外科医・大門未知子~』最終回
2021年12月16日(木)午後9:00~午後10:04、テレビ朝日系24局

『ドクターX~外科医・大門未知子~』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信!

PICK UP