神崎恵、冬に似合う“ツヤ感ピュアメイク”伝授!リップは「ハートを描く」と立体感アップ

テレ朝POST

12月10日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』は、「2021年下半期VOCEベストコスメを大特集!メイク部門」をテーマにお届け。

2021年下半期VOCEベストコスメの1位だけを使った、冬に似合う発光感のあるピュアメイクが紹介されました。

教えてくれたのは美容家・神崎恵さん。

数多くの女性誌で連載を抱え、イベントやメイク講座、女性を美しく導くアイテムの開発など、さまざまな活躍を見せる彼女。一人ひとりに合わせたメイクやビューティスタイルの提案で、幅広い世代の女性から支持されています。

今回は「冬の景色のなかでも、まるで発光しているかのようなツヤ・透明感のあるピュアメイクをレッスンしていきます!」と神崎さん。

それでは、レッスンスタートです。

まずベースはツヤ肌に仕上げます。

続いて眉毛のメイク。神崎さんは「自分らしい眉毛を描くことで、ある程度お顔がはっきり見えてくるんです。眉毛は骨格だと思ってください!」と説明します。

眉毛の形を決めるのに使うのは、2本の綿棒。目の3分の2の幅でもって、そのまま眉毛に当てましょう。このとき、肌の色が見えている部分が眉の足りないところだそう。

ふんわりと優し気で抜け感もある、今っぽい眉を目指せる絶品パレット。ベージュやブラウン系のカラーで、眉頭の上の部分から描き足していきます!

綿棒をテープでとめて、しっかり幅を固定したら。

眉に当てて、眉頭の上の足りない部分にパウダーをのせます。

綿棒をはずして見ると、スクエアの形に主張した眉頭が!

眉山の上の足りない部分にパウダーをのせます。

ここに、ピンクのパウダーをのせます。

ピンクのパウダーを使うことで、「ツヤっぽさやあたたかさ、柔らかさが出るんです!」とのこと。

続いて、目元に使うのがこちら。絶妙なくすみ感と色みがとにかく可愛い、美のプロたちも納得の絶品アイシャドウパレットです。

ピンクをブラシで2ハケくらいとったら、真ん中にのせて、ふんわり広げます。

上から下に向かって馴染ませて。お好みの色みになるまで重ね塗りしましょう。

次に、今季トレンドのカーキをのせていきます。

ブラシで少しとったら、目尻からワイパーのようにしてのせましょう。

濃くついてしまったところは、指でトントンと馴染ませればOKです。

反対側も上まぶたに2つのカラーをのせたら、次はアイライナー。

「目尻にだけちょっと足していきます。目を開けたまま引いてあげると、いい場所に引けますよ!」(神崎さん)

目尻から3mmほど長めにラインを描いたら。

黒目の上あたりから、目尻のラインに繋げるように描きましょう。

反対側も同じようにラインを描いたら、インサイドも。

神崎さんが「中にも線を描くことで、強さは出ず、深みが出るんです。とても目がウルッとキレイに見えます!」というように、目元に深みが出てきました。

次は絶妙な色味でおしゃれ感もアップ、カールのキープ力が優秀な絶品マスカラを使います。

今回はカラーマスカラと一緒に、ブラックも使うそう。

アイラッシュカーラーで軽く上まつ毛をカールアップさせたら。

はじめに、黒いマスカラで根元から中心くらいまで塗ります。

さらに、中間から毛先に赤系のカラーマスカラを塗りましょう。

目尻のまつ毛はブラシを縦にもって上に引っ張るように塗ると、より長さを強調できるそう。

続いてはリップ。使うのは、自由自在にマットリップのバリエーションが楽しめるおしゃれアイテムです。

ここで「唇にハートを描いてください」と神崎流のポイントが!

唇の真ん中にハートを描いたら。

中を塗りつぶして、唇の両端に伸ばしましょう。

神崎さんは「最初にハートをつくることで立体感が出るのがポイントです!」と解説します。

最後は、チーク。粉っぽくならず、自然な光を醸し出す極上のツヤ出しグロウスキンです。

ブラシでクルクルクルッと1~3周ほどとったら。

小鼻と黒目の延長戦が交わる部分にブラシを置いてみましょう。

神崎さんは「ここにツヤのハートをつくっていきます!上に引き上げることで、頬がキュッと上がるんですよ!」とポイントを解説。

筋とアゴにも軽くのせて、ツヤ感を出せば…。

ベストコスメの1位受賞アイテムだけを使った、冬に似合う発光感のあるピュアメイク、完成です!

神崎さんは「いっぱい楽しんで、いろんな顔も楽しんでほしいと思います!」とコメント。

強い色は使っていないのに、はっきりとした顔に。ツヤがあり、目元と口元のバランスもよく仕上がりました。

番組ではこのほか「2021年下半期VOCEベストコスメ メイク部門」も紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日