“期待の新人”元之介、『ドクターX』で俳優デビュー!「本当に忘れられないデビュー作になりました」

テレ朝POST

第7シリーズを放送している米倉涼子主演のドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』。

本日12月2日(木)放送の第8話には、これが約3年ぶりの女優業となる瀬戸朝香がメインゲストとして出演。大門未知子(米倉)の同志であるフリーランス麻酔科医・城之内博美(内田有紀)の元同級生で、重篤ながんを患った八神さつきを演じる。

そんなさつきが「東帝大学病院」に入院するきっかけを作るのが、一人息子の八神祐希。

いくつもの病院で手術適応外だと言われ、回復をあきらめている母の命をどうにか救いたい。そう切に願い、「東帝大学病院」で最先端のケミカルサージェリーを受けるよう懇願する祐希。

この“母親思いの息子”を期待の新人・元之介が演じ、鮮烈な俳優デビューをはたす。

◆沖縄出身の新人・元之介が俳優デビュー

元之介は沖縄県出身、1998年8月9日生まれの23歳。180cmの高身長、端麗な容姿で一際目を引く存在だ。

ドラマの撮影に参加するのも、俳優として演技をするのも人生初だという元之介。『ドクターX』で俳優デビューすることが決まった際は「本当にうれしかったです。その半面、中途半端な演技ではいけないと思い、緊張も覚えました」といい、「『皆さんに絶対に迷惑をかけたくない!』という一心」で台本を毎日読み込んで備えたそう。

そんな元之介は、初日からトップ女優である内田有紀&瀬戸朝香と一緒に、芝居をすることに!

「お二人を目の前にして、実は内心ガチガチになってしまったんです」と初日の緊張ぶりを明かす。

しかし、大先輩である内田&瀬戸が優しく声を掛けてくれたことで、ガチガチの心も少しずつほぐれていったのだとか。「『これは夢じゃないんだ!』と実感が湧いてきました。お芝居やオン・オフのめりはりも本当に素晴らしくて、初日から学ぶことがたくさんあり、大きな刺激をいただきました」と収穫だらけだった初日の心境を教えてくれた。

さらに2日目以降は、米倉涼子とも一緒に芝居!

「笑顔がすごく素敵で、こんな僕にも気さくに接してくださいました。それでいて、圧倒されるくらい、オーラの強い方なんです」と興奮冷めやらぬ様子の元之介。大先輩たちの優しさやオーラ、巧みな芝居に衝撃と感動を覚え、俳優としての志もさらに高まったよう!

「見ている人をあっという間に魅了する米倉さんや内田さんを目標に、頑張っていきたいと思いました」と俳優としての決意を新たにした。

「共演者の皆さん、田村直己監督が緊張をほぐしてくださったおかげで、2日目以降は演技に集中することができました」という元之介。そんなぜいたくな環境の中で初披露した演技の手応えを尋ねると…「“今の自分にできる100%”を出しながら、祐希の優しさを演じられたと思います」。

「本当に忘れられないデビュー作になりました!」と清々しい顔を見せる元之介の全力芝居に注目だ!

◆元之介(八神祐希・役)コメント(全文)

まさか自分もよく見ていた『ドクターX』で俳優デビューさせていただけるなんて…本当にうれしかったです。

その半面、中途半端な演技ではいけないと思い、緊張も覚えました。ドラマの現場もはじめてなので、とにかく「皆さんに絶対に迷惑をかけたくない!」という一心で…。家でも台本を毎日読み込んで、いかに自然に祐希の人生に入っていけるか試行錯誤していました。

いざ今日から撮影となったときは、さらに緊張しました。初日から、内田有紀さんと瀬戸朝香さんとの共演で、お二人を目の前にして、実は内心ガチガチになってしまったんです。

でも、お二人ともすごく優しく声を掛けてくださって…。皆さんが本番直前まで普通に素で会話していらっしゃることに驚きながらも、一緒に楽しく会話をさせていただき、「これは夢じゃないんだ!」と実感が湧いてきました。

お芝居やオン・オフのめりはりも本当に素晴らしくて、初日から学ぶことがたくさんあり、大きな刺激をいただきました。

主演の米倉涼子さんも笑顔がすごく素敵で、こんな僕にも気さくに接してくださいました。それでいて、圧倒されるくらいオーラの強い方なんです。見ている人をあっという間に魅了する米倉さんや内田さんを目標に、頑張っていきたいと思いました。

共演者の皆さん、田村直己監督が緊張をほぐしてくださったおかげで、2日目以降は演技に集中することができました。“今の自分にできる100%”を出しながら、祐希の優しさを演じられたと思います。

本当に忘れられないデビュー作になりました! この現場で学んだことを吸収し、次につなげて成長していきたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

※番組情報:『ドクターX~外科医・大門未知子~』第8話
2021年12月2日(木)午後9:00~午後9:54、テレビ朝日系24局

※『ドクターX~外科医・大門未知子~』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信!

PICK UP