11月19日(金)の放送では、神奈川県の横浜みなとみらいを特集した。
世界一周ヨットレース「ヴァンデ・グローブ」を完走したプロセーラーの白石康次郎さんが、横浜の港にやって来た。
レースを応援してくれた横浜市立みなとみらい本町小学校の子どもたちに、相棒のヨット「グローバルワン号」を見せるためだ。
港で待っていた生徒たちは、「グローバルワン号」の姿が見えると「ようこそ横浜へ」という手作りのメッセージで歓迎した。
「ヴァンデ・グローブ」のレース中、ずっと白石さんにエールを送りつづけていた子どもたち。「一目でいいから世界一周した船を見たい」――そんな思いが現実となり、大喜びだ。
同校の校長・小正和彦さんは、「白石さんを追いかけることで『地球が海で繋がっている』という感覚を持ってもらいたいと思っていた。だがそれ以上に、子どもたちは人に元気を与えることの大切さを白石さんから感じている」と話す。
そんな子どもたちの歓迎に、「ありがとう!」と答えた白石さん。
「『いつか船乗りになりたいな』と夢見た横浜港なので、子どもたちに見せられて本当によかった」とうれしそうな笑顔を見せていた。
なお、次回11月26日(金)放送の『港時間』は、福岡県の福岡市立ヨットハーバーを特集。
高校時代にヨットの魅力にハマり、社会人になってから仲間とヨットで旅に出かけたセーラーを紹介する。
※『港時間』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
※番組情報:『港時間』
毎週金曜 深夜0:15~0:20、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)
(ABCでは毎週金曜 よる11:10~、メ~テレでは毎週日曜 午後5:25~に放送)