小池栄子、相葉雅紀の“母親”に!『和田家の男たち』に個性豊かな俳優陣集結

公開: 更新: テレ朝POST

相葉雅紀主演でお届けする10月期金曜ナイトドラマ『和田家の男たち』。

息子はネットニュースの記者、父はテレビ局報道マン、祖父は新聞記者――3世代がそれぞれ異なったメディアに携わっている“マスコミ一家”の「和田家」を舞台に男だらけの家族が織り成すこの異色のホームドラマに出演する豪華共演陣が決定した。

◆相葉雅紀の母親役に小池栄子が決定!

相葉演じるネットニュース記者・和田優の母親、りえを演じるのは小池栄子

優が10歳のときに同じ報道ニュース番組の後輩で7歳年下だった和田秀平(佐々木蔵之介)と再婚したりえだったが、翌年取材中の事故で急逝してしまう。

りえ亡き後は、血の繋がらない父と息子として一緒に暮らしていた優と秀平。優が大学卒業を機に家を出たことで疎遠気味になっていたが、コロナ禍の中久しぶりに再会し、一緒に暮らすことになるところから物語はスタートする。

多岐にわたるジャンルでその才能をいかんなく発揮している小池。久々のテレビ朝日系連続ドラマ出演となる今作には、亡くなった今もなお“和田家の男たち”それぞれの秘密に関わり、彼らの運命を握る女性としてシンボリックに登場する。

そして、優が勤めることになるネットニュース『バズとぴ』編集部の編集者・志麻さと美役には石川恋

テレビ朝日系ドラマには初のレギュラー出演となる石川が、さと美役として今作にどのような彩りを加えてくれるのか。

相葉演じる優の幼少期を演じるのは、今もっとも注目を集める子役・潤浩(ゆんほ)。2021年1月に放送したオシドラサタデー『書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』では生田斗真の息子役を演じ、その演技力には称賛の声が寄せられた。

名子役として名高い潤浩が演じる幼少期の優。相葉が演じる優とのさりげない共通点などにも注目だ。

さらに、ネットニュース『バズとぴ』編集部の同僚で優のことを何かと気にかけてくれる事務職のおじさん・印田吾郎役には駒木根隆介が決定。

秀平の右腕として報道番組『フロンティアニュース』を支えるデスクの滝口剛を岡部たかし、同じく『フロンティアニュース』のスタッフで秀平に密かな思いを寄せるディレクターの井上智子を宮澤美保が演じる。

◆小池栄子 コメント

まずキャストの方と役柄の設定を拝見して「絶妙にバランスがいいな!」と感じました。

相葉雅紀さん、佐々木蔵之介さん、段田安則さん、お三方とも個性的でありながらそれぞれにタイプが違って、だけど「あ、この3人は家族なんだ」というのを感じられる箇所も要所要所にあって…。

そこにおもしろさを感じましたし、この家族と関われることをうれしく思っています。

私は“回想”という形での登場なので、ちょこちょこと出てくる役なのですが、監督もとても丁寧な演出をされる信頼できる方で、実は「もっと出たいな」って思っているところです(笑)。

相葉さんとは随分前に医療モノのドラマでご一緒したのですが、“掴みどころのない役者さん”というイメージ。本心を見せないようなお芝居や、話を聞いているときなどの“受けのお芝居”がとてもお上手なんですよね。

今回は共演シーンがないかもしれませんが、私自身もしっかりと、大人になった優にも繋げられるようなお芝居をしたいと思います。

蔵之介さんとの夫婦役もとても久しぶり。初日からベッドに寝ているシーンだったんですけど、「なんだか落ち着くねー」って2人で話していました(笑)。

私もこの先の展開は全然知らないので、視聴者の皆さんと一緒になって驚いたり、感動したりしながら撮影していくことになると思います。男同士の親子ならではの会話や、ミステリー要素なども楽しみながらご覧いただけたらうれしいです。

◆石川恋 コメント

台本を読み、和田家の3人の男たちの中で繰り広げられる会話劇の噛み合っているようで噛み合っていない、噛み合っていないようで噛み合っている、その絶妙なバランスがとてもおもしろい作品だと感じました。

そこに時おり入ってくる優の切ない過去にもグッときますし、“家族”とは何なのか、また他人との関わり方についてもあらためて考えさせられました。

今回は相葉雅紀さんをはじめ、ほとんどのキャストの皆さまと初共演です。

楽しみな反面、今はまだ緊張していますが、キャストやスタッフの皆さまとたくさんコミュニケーションを取りながら、そして先輩方の背中を見て勉強させていただきながら、素敵な作品の一部となれるよう志麻さと美をまっとうしていきたいと思います!

佐々木蔵之介さんとは3年前に親子役で共演させていただき、とてもお世話になりました。今回お芝居をご一緒できるシーンがあるかどうかはまだわかりませんが、もしその機会があるとしたら、以前よりも成長した姿を見ていただけるように頑張りたいです。

それぞれのキャラクターもとても魅力的で、台本を読んでいるだけでもクスッとしたり、時には切なさを感じたり、どんどん“和田家の男たち”に愛おしさを抱くはずです。

毎週金曜日の夜、“和田家の男たち”とそれを取り巻く私たちをぜひご覧ください!

◆駒木根隆介 コメント

『和田家の男たち』は台本が本当におもしろくて、早く次の本が届かないかなーとイチ読者のような気持ちでいます。まさに現在進行形の今、この時代を登場人物たちと共有できている感覚で読んでいます。

意気込むと固くなっちゃうので、意気込みつつ、なるべく自然体で自分の言葉にできればと思っています。

皆さん、オンエアを楽しみにしていてください! 僕も同じくらい楽しみにしています。

◆岡部たかし コメント

このドラマには家族が食事を囲み団らんするシーンがたくさんあります。コロナが長引く今だからこそ家族が食事を囲み団らんするという一見普通のことが胸に響いてジーンとしました。

僕の役は報道テレビマンで、真実を伝えるために奮闘します。それゆえ『報道ステーション』から続けて観ていただければより楽しめるかと存じます!

意気込みすぎると空回って、しょーもないやっちゃと思われるので、意気を隠してええ塩梅で挑みたいと思います。

◆宮澤美保 コメント

なんといっても“和田家の男たち”の会話がとても興味深く、魅力的で、あの御三方を想像しながら読むと、最初からニヤニヤが止まりませんでした。

私の役は報道番組のディレクターなのですが、テレビ局の報道ということで、普段のドラマ撮影とは違うスピードと緊張感があって、はじめて撮影に参加した日はクタクタになりました。早く涼しい顔でこなせるように頑張りたいです。

このドラマは、コロナ禍の今を生きている人たちのお話です。何かと窮屈な毎日ですが、ともに泣いたり笑ったりして、和田家の男たち(とその周りの人たち)を応援していただけたらうれしいです。

◆潤浩 コメント

優は僕と同じ歳なのに、家のことを全部一人でやっていてすごいなぁと台本を読んで思いました。

相葉雅紀さんの幼少期を演じるので、大人になったときの優に繋がるように、頑張りたいと思います!

はじめてお会いした相葉さんはとてもかっこよくて、優しかったです。でも緊張してしまってあまりお話ができませんでした。

素晴らしいキャストの皆さんばかりで、内容にもいろいろな展開があるので、楽しんでもらえると思います! 皆さん、ぜひ見てください。

※番組情報:『和田家の男たち
2021年10月22日(金)スタート!毎週金曜よる11:15~深夜0:15、テレビ朝日系(一部地域で放送時間が異なります)

PICK UP