“神待ち”する家出少女に、正義ヅラをしながら群がる“泊め男(トメオ)”たち――。
『あなたの恋人、強奪します。』第5話では、家出に至った少女に付け込み、優しく近づく大人のいびつな関係が描かれていく。社会問題化しながらも、とかく“ネットカフェ難民”や“神待ち”、“トー横キッズ”といった言葉が独り歩きしがちなテーマだが、深い孤独を抱え、やむにやまれず家出した少女・柚奈(星乃夢奈)と、トメオ・白石(篠田諒)とのいびつな信頼関係、そして、軟禁されていた柚奈を“強奪”で解決に導くヒナコ(武田玲奈)たちCATのチーム戦が展開される。
前回放送の第4話、柚奈は白石の豪邸ともいえる広い自宅でまるで兄妹のように穏やかな時間を過ごしていたが、不意にひとりで家から出られない状況に気づく。信頼していたはずの白石が、自分を軟禁していることをにわかに理解できない柚奈は、「家出・監禁掲示板」に載っていたオフィスCATの情報を見つけて連絡を取る。
一方のオフィスCAT。電話口での柚奈の話しぶりから「軟禁されている」と直感したヒナコ。柚奈が電話をできる環境にあることから通報を強く勧めるが、「警察に連絡すれば白石が逮捕されてしまう…」と通報を否定する柚奈に対し、ヒナコは強奪を即決する。
軟禁は勘違いかもしれない、優しく接してくれた白石を信じたい、だけど、会ったこともないヒナコのことは信頼しきれない――。
そんな葛藤にさいなまれ、涙を流しながら白石の情報を伝える柚奈。
二人が知り合ったグループチャットを手掛かりに、おさげ姿で家出少女に扮したヒナコは、白石の家に泊めてもらう約束をこぎつける。そして白石がヒナコを迎えに出ている間に、陽介(渡邊圭祐)と梨沙(渡邉美穂)が柚奈を保護し、作戦は成功したかに見えた…が、疑心暗鬼に駆られた柚奈は、白石の家へと帰ってきてしまう。しかし、そこで目にしたのは、気絶したヒナコと、善い人のはずだった白石が、スタンガンを片手に狂乱している姿だった。
第4話から改めて見直してみると、いわゆる“ストックホルム症候群(誘拐・監禁などで犯人と長い時間を過ごすことで、被害者が犯人に過度の連帯感や好意的な感情を抱いてしまう心理現象)”に陥っていく柚奈のピュアな心情の移ろいが伝わり、終盤は胸が苦しくなるほどの痛みも余韻に残す。「家出少女」という社会問題の根深さだけでなく、寂しさを埋めあういびつな信頼関係の連鎖…そんな側面も深く考えさせられるストーリーテリングには思わず息をのんだ。
軟禁事件の解決とともに浮上したのが、ヒナコが追う連続女性連れ去り事件の謎だ。
4年前、1本の電話を最後に忽然と姿を消したリンカ(演じているのは、元テレビ朝日アナウンサーの竹内由恵!)の正体が、今後のストーリーにどうかかわるのか注目したい。
軟禁された家出少女・柚奈(星乃夢奈)を、ヒナコ(武田玲奈)が“強奪”で救う!? ヒナコの過去を紐解くカギとなりそうなリンカ(竹内由恵)の存在も明らかになる『あなたの恋人、強奪します。』は、TVer・ABEMAで無料見逃し配信中。
<文・ニノマエヒビキ>