“濃厚な白いアレ”にうっとり…『旅サラダ』大仁田美咲アナがコラーゲンたっぷりなレアメニューを堪能

公開: 更新: ABCマガジン

入社1年目のアナウンサー・大仁田美咲が、山形・鶴岡名物の“白いアレ”を満喫した。フワフワした食感の身を口いっぱいに頬張った瞬間、大仁田アナはあまりのおいしさに「んん~っ!」と目を見開いてビックリ。彼女をトリコにした白いアレの正体とは一体……?

©️ABCテレビ

【動画】のんべえアナ・大仁田美咲、山形・鶴岡ロケ中にちゃっかり酒をグビグビ、プハ~

 

©️ABCテレビ

旅バラエティ番組『朝だ!生です旅サラダ』のロケで、大雪が降る山形県鶴岡市にやってきた大仁田アナ。寒さに震える彼女は、鶴岡の名産品が数多く並ぶ「庄内観光物産館」の飲食店「味処 庄内庵」で、アツアツのあんこう鍋を試食することになった。

©️ABCテレビ

庄内庵のあんこう鍋は、2月にしか提供していない限定メニュー。鶴岡の冬の名物・あんこうを、地元で採れた野菜と一緒に味噌で煮込んだ一品だ。大仁田アナは、プルプルとしたあんこうを頬張ると、「んん~っ!」と笑顔に。「脂が乗っています! コラーゲンたっぷりって感じ!」「身はフワフワなんですけど、濃厚な白身魚ですね!」と称賛して、夢中で味わった。

©️ABCテレビ

あんこう鍋で体が温まった大仁田アナは、物産館で購入した「温海(あつみ)かぶ甘酢漬」も試食することに。食事処の店員が特別に切ってくれた漬物の隣には、日本酒好きな大仁田アナがちゃっかり追加注文した生酒も……! 幸せそうに酒を飲む大仁田アナのVTRに、俳優の神田正輝は「黙ってりゃ日本酒は出てこないはずなのに……おかしいなぁ」とツッコみ、スタジオは笑いに包まれた。

©️ABCテレビ

なお、大仁田アナが鶴岡で絶品グルメを探した『朝だ!生です旅サラダ』3月23日放送回は、動画配信サービスTVerで無料配信中。大仁田アナはあんこう鍋以外にも、人気店のざるそば、「幻の豚」と呼ばれるほど希少なブランド豚を使ったとんかつも味わった。

©️ABCテレビ

ほかにも3月23日放送回では、三重県・奈良県・和歌山県にまたがる世界遺産・熊野古道をゲストの女優・ふせえりが巡った。レギュラー出演のKAT-TUN・中丸雄一は、香川県の多度津町の銭湯を改装した喫茶店を訪問し、アーティスティックスイミング(シンクロナイズドスイミング)元日本代表でタレントの青木愛は、フィリピンの都市・レガスピで唐辛子の激辛アイスクリームを味わったり、大自然のバギーツアーに参加したりした。

PICK UP