「探偵ナイトスクープ」新競技『けん玉走り』で勝負!

公開: 更新: ABCマガジン

23日(金)よる11時17分放送のABCテレビ「探偵!ナイトスクープ

©ABCテレビ

桂二葉探偵が調査した『新競技「けん玉走り」で勝負!』は、福岡県の男性(13)から。
僕は運動も勉強もできない中2の男子。自分に自信を持てることがあまりに何もなく、学校に行くのも人に会うのも嫌になってきた。そんな僕が、ある遊びを考案した。それは、けん玉をしながらかけっこで競走する「けん玉走り」。

©ABCテレビ

けん玉自体は、小学校3年の時に始めて少しできるのだが、僕より上手い人はいくらでもいると思う。だが、これに「走る」を足した「けん玉走り」なら、僕にも可能性があるのではと思った。ただ、僕には友達がいない。対戦相手がいないので、自分の実力が分からない。ぜひ僕と「けん玉走り」をして欲しい、というもの。

©ABCテレビ

友達は欲しいが傷つきたくないと打ち明ける依頼者に、同じような経験をしたと明かす二葉探偵。早速、2人は「けん玉走り」で対戦するが、玉を落とすとスタート地点に戻らねばならずゴールが遠い。そこで、世界大会で準優勝したこともある、高校1年生のけん玉プレイヤーが助っ人として登場、高度なスキルを伝授してもらう。さらに、同世代の子供たちとも、けん玉でたっぷり遊んだ依頼者に微妙な心の変化が…!?

©ABCテレビ
©ABCテレビ

探偵!ナイトスクープ」は他にも、石田靖探偵が調査した『妻とキスがしたい!!』や永見大吾探偵の『ピザ屋台の常連客だった少年』など、様々な依頼を解決する。

PICK UP