「探偵ナイトスクープ」幻の宇治ファンクラブ

公開: 更新: ABCマガジン

9日(金)よる11時17分放送のABCテレビ「探偵!ナイトスクープ

©ABCテレビ

ゆりやんレトリィバァ探偵が調査した『幻の宇治ファンクラブ』は、京都府宇治市の男性(30)から。私は宇治を愛する生粋の宇治市民。宇治は世界遺産でもある平等院をはじめ多数の歴史的建造物があり、お茶の名産地でもある素晴らしい街だ。そんな宇治を愛する私は、他の宇治を愛する人と親交を深めるため、10年ほど前に市が運営する「宇治ファンクラブ」に入会した。

©ABCテレビ

しかし、問題が…。他の会員に出会ったことがないのだ。知り合いの宇治市民に聞き込みをしたが、「宇治ファンクラブ」のことを知っている人はゼロ。宇治市の施設でも、「宇治ファンクラブの会員は君しか見たことがないよ」と言われる。調べると、このファンクラブはかなり昔にできたもので、今は新規入会を中止しているらしい。だが私の会員番号は402なので、宇治のどこかに少なくとも401人の宇治ファンクラブ会員がいるはずだ。その中の1人でもいいので、ぜひ会いたい、というもの。

©ABCテレビ

市役所で聞き込みを始めると、1名の会員情報をキャッチ。ところが、それはまさかの理由で空振りに終わることに…その後も地道に聞き込みを続けるが、会員は全く見つからない。果たして宇治ファンクラブの会員は本当に存在しているのか…?

©ABCテレビ
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 48895ad0a3fd2d92a6252ad2d45a9e74-1024x576.jpg©ABCテレビ

探偵!ナイトスクープ」は他にも、永見大吾探偵が調査した『大発見!?息を長く止める方法』や間寛平探偵の『深夜の視聴率調査』など、様々な依頼を解決する。

PICK UP