なんだこの「美しすぎる小児科医」は…プーチン大統領「異例の家族公開」でロシア選アピール?

公開: 更新: ABCマガジン

ロシアのプーチン大統領が、長女の貴重なインタビュー映像を大公開! 非常に美しい長女は学者兼小児科医と優秀で、かつてロシアを発展させた伝説の女帝のよう……。そんな長女の映像を公開した、プーチン大統領の狙いとは?

©️ABCテレビ

【動画】異例中の異例! プーチン大統領が長女を公開。美しすぎる小児科医で、まるで「伝説の女帝の再来」!?

 

ロシアのウクライナ侵攻から間もなく2年……。戦いは収束するどころか、泥沼化する一方だ。そんな軍事侵攻を始めたロシアで、大統領選挙が3月に迫っている。前回(2018年)の大統領選挙で得票率76%だったプーチン大統領は、再選に向けて大忙しだ。北朝鮮の訪問や、北方領土に上陸したい意志を表明したほか、「異例中の異例の行動」にも出た。

©️ABCテレビ

その「異例中の異例の行動」とは、長女のインタビュー映像を公開したことだ。プーチン大統領の家族がメディアに出るのは極めて珍しいため、国内だけでなく世界中の人々が驚いたことだろう。ちなみに、プーチン大統領の長女「マリヤ・ボロンツォワ」氏は、内分泌学の学者兼小児科医の38歳だ。

©️ABCテレビ

筑波大学の名誉教授である中村逸郎氏いわく、プーチン大統領が大統領選挙前に長女の映像を公開した理由は、「かつてロシアを発展させた伝説の女帝『エカチェリーナ2世』の再来を演出したいから」という。中村氏がいうエカチェリーナ2世とは、ロシア帝国の領土をポーランドやウクライナへ拡大させた女帝のことだ。「『後継者がいるということをアピールして、選挙を有利に動かしたい』という狙いがプーチン大統領にあるのではないか」と、中村氏は推測した。

©️ABCテレビ

プーチン大統領の長女のほか、彼の対抗馬となる人物も紹介された情報バラエティ番組『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』1月27日放送回は、動画配信サービスTVerで無料配信中。

©️ABCテレビ

ほかにも同放送回では、「裏金問題」で世間を騒がせて支持率が過去最低を記録した自民党や、自衛隊の待遇問題についても学べる。

PICK UP