「パチンコ台のキャラクターになりませんか?」東国原英夫 総額〇〇億円もの印税が・・・!?

公開: 更新: ABCマガジン

かまいたちとスペシャルなゲストが、その場で生まれる「余談」セッションを楽しむトークバラエティABCテレビ「これ余談なんですけど・・・

©️ABCテレビ

31日(水)のゲストは、東国原英夫、YOU、メッセンジャーあいはら。

©️ABCテレビ

「小学生時代の夢が芸人と政治家だった」という東国原英夫が登場! ビートたけしに弟子入りした際の禁断エピソード、宮崎県知事時代の驚きのギャラ事情、いま総理大臣になって欲しい人物の余談などを語る。

©️ABCテレビ

大学を卒業し、22歳でビートたけしの一番弟子になったという東国原。当時はまだ漫才ブーム前夜で、「田園調布に家が建つ」のギャグで知られた星セント・ルイスが関東を席巻。お笑いが好きな東国原は浅草演芸ホールに星セント・ルイスを見に行ったが、その前座に出ていたのがツービートだった。

©️ABCテレビ

客はツービートの毒舌漫才にクスリとも笑わず、たけしは「てめぇら何で笑わねーんだよ」と激怒。するとサラリーマン風の男が「面白くねぇからだよ」と返し、それがドカーンとウケたという。その男と言い合いになったたけしはブチギレて舞台を降り、取っ組み合いのケンカを始めるが……。あとから真相を知り、東国原が「この人天才だな」と思ったと語る禁断のエピソードとは?

©️ABCテレビ

続く山内からの「映画の『浅草キッド』は結構リアルなんですか?」という質問に、「ちょっと縮小してるね」と語る東国原は、「喋ったら僕たぶん消されますよ」という付き人時代の話を。一方、メッセンジャーあいはらは、芸歴1年目で助っ人として雨上がり決死隊のファンの前に出ていった時の余談を語る。「メッセンジャーの芸風が固まった」という仰天エピソードとは一体!?

©️ABCテレビ

「総理大臣になって欲しい歴史上の人物第1位は?」のトピックでは、濵家からの「いま一番総理大臣になって欲しい人は?」という質問に、東国原がズバリ回答。さらに不眠不休で働いたという宮崎県知事時代の驚きのギャラ事情を明かす。
当時、宮崎県をPRする様々な仕事が殺到する中、「パチンコ台のキャラクターになりませんか?」というオファーが来たという東国原。これも宮崎のPRになるかと思い話を聞くと、1台1万円、総額30億円もの印税が東国原個人に入ることがわかり……。東国原が出した結論に濱家は…!?

©️ABCテレビ

袋とじVTR「大阪に宮崎ブーム到来!? NEXTマンゴーを探せ!」では、大阪でこれからブームになるかも知れない宮崎の郷土料理を大紹介! さらに番外編として当番組のナレーターを務める宮崎県出身の蛙亭イワクラが薦めるNEXTマンゴー料理も…!

©️ABCテレビ

MCかまいたちの「これ余談なんですけど・・・」は、ABCテレビで毎週水曜よる11時17分放送。31日(水)は、よる11時10分放送。TVerでも見逃し配信。

PICK UP