真夜中の定点観測 2023年から2024年へと年が替わるタイミングでトレーニングにはげむ男女!?

公開: 更新: ABCマガジン

©ABCテレビ

町の中にそっと『newsおかえり』のカメラを置き、密着する「真夜中の定点観測」。舞台は、大阪市北区にあるスポーツジム「chocoZAP 梅田」。好きな時間に気軽に通えるスポーツジムとして昨年話題になりました。2023年の大晦日の夜、店内に入ってきたのは若い男性。

©ABCテレビ

なぜ一年の締めくくりとなるこの日にスポーツジムへやってきたのでしょうか?
兵庫県西宮市からchocoZAPに通っているという19歳の男性は、「習慣化してるとやめられなく」「大晦日も普段と変わらない」と話します。

大阪・梅田にある予備校に通っており、その帰りに体を動かすことが習慣となっているとのこと。大晦日も元日も関係ない受験生にとっては体を動かして頭もリフレッシュできる、さらに着替えをしなくても利用可能なchocoZAPが“気軽に通えてちょうどいい”息抜きとなっているのでしょう。

【動画】美容サロンを経営美容のためにトレーニング

©ABCテレビ

2023年も残すところあと2時間となり、入ってきたのはまたもや若い男性。
トレーニングではなく、掃除を始めたので、ジムのスタッフさんかと尋ねたところ、「フレンドリー会員」の方でした。

chocoZAPは常駐スタッフを置かない代わりに「フレンドリー会員」を設けており、掃除や備品の補充といった運営を手伝うことで、毎月の利用料が1000円または2000円割引になるというお得な制度があるのです!

©ABCテレビ

「今月、月3回しかしてなくて… 月4回してなかったことを忘れていたので、今日になりました。」大晦日にchocoZAPへやってきたわけは、割引を逃したくないという切実な思いからと男性は話します。「2024年はフレンドリー会員で出費を下げつつ、貯金できる1年にできればと思ってます。」“節約もでき、体も鍛えることができる”。話題となった理由がそこにはありました。

※「フレンドリー会員」制度は試験的な取り組みのため、今後内容が変更となる可能性があります。

©ABCテレビ
©ABCテレビ

日付を跨いでからもchocoZAPにはお客さんの姿が。ストッキング姿で懸命にバイクをこぐカラオケ終わりの二人組や、ゴルフの練習スペースで黙々とクラブを振り続ける50代の男性も。午前9時、筋トレに励んでいた公務員の木村さんは、会員であれば全国どのchocoZAPでも利用できるということで梅田の街を見下ろせる「chocoZAP 梅田」を選んだそうです。

©ABCテレビ

真夜中のスポーツジム「chocoZAP 梅田」には、訪れる人の数だけ物語がありました。次の定点観測はあなたの町かもしれません。 シリーズ・「真夜中の定点観測」は『news おかえり』のコーナーで紹介しました(→動画はこちらから) 『news おかえり』は毎週月曜~金曜午後3時40分ABCテレビで放送中。

PICK UP