収録に来れなかった西淀川区出身のスターが、代わりにスタジオへ送り込んだのは・・・!?

公開: 更新: ABCマガジン

©ABCテレビ

なるみ&ナインティナイン・岡村が「〇〇過ぎる○○」を紹介しながらゲストとトークを繰り広げる「なるみ・岡村の過ぎるTV」
22日(月)放送は、岡村隆史に余生を過ごしたくなる街を提案する「岡村に住んで欲し過ぎる街」シリーズ、大阪市の“西淀川区編”をお届けする。

©ABCテレビ

兵庫県との県境、尼崎市の隣りに位置する西淀川区は梅田へのアクセス抜群の下町情緒あふれるベッドタウン。しかし、岡村隆史の出身地、東淀川区民に西淀川区の印象を聞くと、イメージはイマイチだ。そんな西淀川区が生んだスターといえば、矢野・兵動の兵動大樹。残念ながらスタジオに来られないため、兵動は相方の矢野勝也を代わりに送りこむ。

©ABCテレビ

スタジオには、西淀の情報が記された“兵ちゃんメモ”を携え、やって来た矢野勝也や、ラガーマンのノッコン寺田、西淀川区住みます芸人のスキンケア大学ら“西淀っ子”が登場し、西淀川区のディープな魅力を徹底アピールする。
しかし、東淀川区出身の岡村はあまり乗り気ではない様子。西淀っ子たちを前に「西淀は『これ!』というのが浮かんでこない」とマウントをとり、“西淀川区VS東淀川区”状態に!?

©ABCテレビ

スタジオに来られなかった兵動が「岡村に食べてほし過ぎる西淀川グルメ」として、「根が暗い岡村にピッタリ過ぎるグルメ」をVTRで紹介。
兵動の同級生が営むイカ焼きやキャベツ焼きの激安テイクアウト店では、同級生やママと話しながら、西淀っ子のソウルフードともいえるイカ焼きを食べてほっこり和む。

©ABCテレビ
©ABCテレビ

兵動が売れる前から通う50年以上続く町中華のお店では、名物の自家製餃子や兵動の定番メニュー麻婆豆腐でビールが進む! そんな兵動が「最もビールが進む」とオススメするメニューとは? 「岡村とシメに行きたい」と案内するのは創作鉄板居酒屋。兵動が大好きなメニューはお好み焼きともんじゃ焼きが融合したメニュー。ふわトロの味わいに兵動がしみじみする。

西淀川区の魅力を知った東淀川区出身の岡村は、はたして、西淀川区を選択するのか!?

©ABCテレビ

毎週月曜よる11時17分放送のABCテレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」は、TVerでも見逃し配信中。
1月22日(月)は、よる11時10分放送。

PICK UP