「不倫の謝罪は手書きでしたい」 あの人気芸人が書く 誠意のある謝罪文とは・・・?

公開: 更新: ABCマガジン

MC海原やすよともこ「~人生密着トークバラエティ!~ やすとものいたって真剣です」

18日(木)の放送回は、野性爆弾・くっきー!をゲストに迎え、仲良し芸人2人が人気書道家に教えてもらう企画「ニューヨーク・屋敷のボールペン字講座」をお届けする。

©ABCテレビ
©ABCテレビ

字が下手だが「不倫したときの謝罪は絶対に手書きでしたい」という屋敷と、プライベートでも仲良しのバイク川崎バイクがボールペン字講座に挑戦!はたして、誠意が感じられる謝罪文を書けるまでに上達するのか?

そんな2人に字を教えてくれるのは、書道家の東宮たくみ先生。書道教室を主宰する傍らユーチューバーとしても活躍中で、登録者数が186万人を誇り、世界中から注目される人気の書道家だ。

©ABCテレビ

早速、ボールペン字講座がスタート。ふたりは次の仕事までの4時間で上達を目指す。先生によれば「文字の上手さは努力次第だが、絵と共通点があり、バランス感覚があるとよい」という。版画で個展も開いた屋敷はセンスあり!?

まずは、正しいペンの持ち方からレッスン。「ペンは親指と人指し指で持つ。ほかの指は添える程度」と説明する先生に「全然、間違ってた!」と驚く屋敷。正しい持ち方の後は、書く時の正しい姿勢も教えてもらう。

©ABCテレビ

いよいよ、文字を書いてみる。先生が書いたお手本をもとに謝罪文を書き、2人の実力をチェック。BKBは「ひらがなの丸文字」、屋敷は「漢字とひらがなのバランスにメリハリをつけること」と、課題が浮き彫りに。

ひらがなの書き方を教わり、習ったことを意識して書いてみると、その上達ぶりはスタジオの一同も驚きの声を上げるほど。

©ABCテレビ

漢字の書き方も教えてもらい、最後はどれだけ上達したかをチェックするため、再び、謝罪文を書く2人。はたして、誠意が感じられるような謝罪文を書けるようになったのか?
スタジオでも、画家でもあるくっきー!が異彩を放つ!?

©ABCテレビ

毎週木曜よる11時17分放送のMC海原やすよともこ「~人生密着トークバラエティ!~ やすとものいたって真剣です」(ABCテレビ)。
Tverでも見逃し配信中。18日(木)はよる11時16分放送。

PICK UP