のんべえ新人アナ・大仁田美咲、うっとり…飲んで飲んで飲みまくった『旅サラダ』幸せ日本酒ロケ

公開: 更新: ABCマガジン

©️ABCテレビ

酒好きの新人アナウンサー・大仁田美咲が、福岡の博多で飲んで飲んで飲みまくった! 博多唯一の造り酒屋で、大好きな日本酒を幸せそうに飲む姿がとってもキュート。日本酒のソムリエ資格を持っているだけあって試飲リポも見事で、新年早々に多くの人々のハートを射止めた。

2023年4月にABCテレビへ入社した大仁田美咲アナは、日本酒が大好きな23歳。旅バラエティ番組『朝だ!生です旅サラダ』を卒業した東留伽アナの後任として、同番組の「日本縦断コレうまの旅」コーナーを担当している。

©️ABCテレビ

2024年最初の「コレうまの旅」の舞台は、福岡の博多。九州産の黒毛和牛をたっぷり使った牛丼、若者に人気の新食感りんご飴、韓国の大人気グループ・BTSのメンバーも味わったという絶品もつ鍋に出会い、大仁田アナは大感激! おいしい博多グルメを堪能した彼女は、2年前にも訪れたという「テレビでどうしても紹介したい場所」へ向かった。

©️ABCテレビ
©️ABCテレビ

その場所とは、明治から続く博多唯一の造り酒屋「石蔵酒造 博多百年蔵」。日本酒のソムリエ資格を持つほど酒好きな大仁田アナは、2023年に福岡県酒類鑑評会で最高賞に輝いた逸品を試飲することに! 「酸味と甘みとお米の旨味のバランスが良い!」「温度が上がると甘みが出ますね!」「日本酒が苦手な方でも飲めそうなおいしいお酒ですね!」と心底嬉しそうに味わった。

©️ABCテレビ

大仁田アナは、福岡のブランドいちご・あまおうを使ったスパークリングリキュールにも大喜び! 「いちごのそのままの甘みと酸味があって、甘ったるくなくておいしい!」「甘酸っぱさが加わることで、すごく飲みやすくなっていますね!」とおいしさを熱弁し、造り酒屋の店員を驚かせた。

©️ABCテレビ

新年一発目の「コレうまの旅」で日本酒愛を爆発させた大仁田アナに、視聴者はニッコリ。X(旧Twitter)上では、「コレうまの旅、大仁田美咲ちゃんかわいい」「大仁田アナ、はじけ出したな」「大仁田アナ、おいしそうに飲まれます」「旅サラダの大仁田アナ、日本酒のリポートになるといつも以上に饒舌になるのいいね! 好きなことに熱心な姿、素敵です」といった声が寄せられた。

©️ABCテレビ

大仁田アナが博多で絶品グルメを探した『朝だ!生です旅サラダ』1月6日放送回は、動画配信サービスTVerで無料配信中。ほかにも同放送回では、KAT-TUNの中丸雄一が大阪の「大阪木津卸市場」で豪華な海の幸や伝統野菜などをゲットしまくり、俳優の岩城滉一が静岡の伊豆で海岸沿いのサイクリングや水族館、シーカヤックなどを楽しみ、俳優の南圭介がサウジアラビアの首都・リヤドでエリア最大のモスク(イスラム教徒の礼拝所)を見学し、伝統料理を堪能した。

©️ABCテレビ

のんべえ新人アナ・大仁田美咲、新年一発目から日本酒愛を爆発させて飲みまくり! 飲みっぷりが良く、おいしさを熱弁する姿が微笑まし~! 大仁田アナが福岡博多の絶品グルメを探し回った旅バラエティ番組『朝だ!生です旅サラダ』を無料配信中

PICK UP