格付け「僕チャーハン屋やります!」過去最多5チーム11人がダマされた浜田シェフのほぼ海鮮チャーハンとは!?

公開: 更新: ABCマガジン

新春恒例、元祖格付けバラエティ『芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル』が1月7日(日)に放送された。個人71連勝中のGACKTのほか、田中圭、中条あやみ、乃木坂46賀喜遥香、井上和らが初参戦し、「ワイン」「弦楽八重奏」「ミシュランシェフ」「社交ダンス」など6つのチェックに挑んだ。

©️ABCテレビ

一流芸能人たちがまず挑戦したのは、お正月恒例のワインチェック。一流ホテルなら1本100万円は下らない最高級ワインと、1本5000円のワインを飲み比べる。

©️ABCテレビ

このチェックでは、自宅にワインセラーを持ち、毎日ワインを飲んでいるという前川清、「ワインがめっちゃ好きで、5000円くらいのワインを毎日飲んでいる」と話すタカが注目を集めたが、結果は二人とも不正解。

©️ABCテレビ

中でもタカは試飲後、「今までに飲んだワインとはケタ違いのパワー、100万円じゃなかったら無理というくらいの衝撃」と安い方のワインを絶賛。最初は正解していた相方のトシが解答を譲っての結果だけに、正月早々とんだ赤っ恥をかく羽目に。

©️ABCテレビ

一方、「昨日赤ワインと白ワインを交互に飲んでみました」と語り、浜田の失笑を買った乃木坂46与田祐希は、見事正解。そして「間違えようあるんですかね」と豪語していたGACKTは余裕で正解し、絶対王者の貫禄を見せた。

©️ABCテレビ

チェック2「弦楽八重奏」は、番組史上最高額、総額75億円の世界的名器による奇跡の音色と、演奏が趣味という方が使うレベルの、ちょっといい楽器による八重奏を聴き分ける。

©️ABCテレビ

このチェックで「小学生の時にヴァイオリンとピアノを習っていたので」と自信をみせたのは、初参戦の中条あやみ。2つの演奏を聴いた後、「片方は音が深く、涙が出そうだった」と語り、見事正解。同じく初参戦で、「年末にクラシックのMCをやらせて頂いた」と話す田中圭も正解し、メンツを保った。

チェック3「ミシュランシェフ」は、3つのチャーハンを食べ比べ、ミシュラン星付きシェフが作ったチャーハンを当てる。正解はミシュランガイド東京で2年連続一つ星評価の「メゾン・ド・ユーロン」料理長、阿部淳一シェフが、最高級のカニ、ホタテ、エビを使って作った豪華海鮮チャーハン。食べ比べるのは、某番組で「きたなトラン」の称号を獲得した町中華の店主がスーパーで売っている冷凍海鮮を使って作った海鮮チャーハン。

©️ABCテレビ

そして絶対アカンシェフとして料理ド素人の浜田雅功が登場! 格付けでもおなじみのカネテツのほぼシリーズを使い、「ほぼ海鮮チャーハン」を作った。

©️ABCテレビ

これまで「すき焼き」「酢豚」「ビーフシチュー」を作り、計5人の一流芸能人たちの舌を欺いてきた浜田シェフだが、はたして今回は…?

©️ABCテレビ

結果は、過去最多、なんと5チーム11人が浜田の「ほぼ海鮮チャーハン」を選ぶ事態に! 浜田は「僕、チャーハン屋やります!」とご機嫌だった。

©️ABCテレビ

チェック4は「弦楽オーケストラ」。弦楽オーケストラとは、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスで編成されたオーケストラのことで、プロとアマの演奏を聴き分ける。プロの「日本センチュリー交響楽団」にはプロのソプラノ歌手、アマチュアの「関西学院交響楽団」にはアマチュアのソプラノ歌手が付き、演奏に合わせて歌う。

©️ABCテレビ

このチェックでは「去年舞台で音楽劇をやった」という林遣都が自信を見せたが、結果は不正解。一方、「一流の演奏は音がクッキリしている」と理由で解答を選んだ波瑠は見事正解。そして「本来ミュージシャンなんで当てます」と言っていたDAIGOは、まさかの不正解で「hydeさん、そして妻の景子、申し訳ありませんでした」と謝罪した。

©️ABCテレビ

チェック5「社交ダンス」は、プロとアマの社交ダンスを見て、プロを見極める。

正解のプロはラテン部門で全日本PDランキング1位を獲得している男女ペア。見比べるのは、アマチュアの世界大会で日本代表に選ばれたこともある実力者ペア。そして間違えるはずがない絶対アカンは、社交ダンスはほぼ素人の芸能人ペア。この日のために2週間、5回ずつの練習を重ねたという。

このチェックでは、「芸人が社交ダンスに挑戦する番組に出たとき、浪速のタンゴマンと呼ばれていた」と語るブラマヨ小杉が注目されたが、結果は不正解。他のチームも不正解が相次ぎ、ここで「映す価値無し」となったチーム前川清ファミリーは画面から消えることに。「ステップのキレが良かった」という理由で解答を選んだ田中圭が一人勝ちをはたした。

©️ABCテレビ

そしてチェック終了後、絶対アカンペアとして現れたのは、川﨑麻世と乃木坂46の阪口珠美。交流のある川﨑だったと知ったGACKTは「何やってるんですか!?」と驚き、川﨑自身は「僕もう還暦、足が痛くてボロボロですよ」と苦笑。チーム乃木坂46の賀喜遥香と井上和は、まさかの乃木坂メンバー登場に驚きを隠せなかった。

©️ABCテレビ

運命の最終チェックは「寿司」。ミシュランガイド掲載の寿司と回転寿司、そして絶対ありえへん食材を使った寿司の3つを食べ比べる。

このチェックでは、不正解を選んだら2ランクダウン、そして絶対ありえへん食材の寿司を選んだら、どんなランクのチームもその瞬間に消えてしまう。

©️ABCテレビ

この最終チェックを前に、唯一普通芸能人をキープしていたのは、チームGACKT。普通芸能人は正解すると一流に復帰できるため、彼らに希望が託された。

©️ABCテレビ

そんなチームGACKTからは「人生で一番口が渇いてます」と言いつつ、「GACKTさんを一流に戻すのもオレなんで」と意気込むDAIGOが挑んだが・・・。

©️ABCテレビ

結果は絶対ありえへん食材の漬けカツオの寿司を選んでしまい、チームGACKTは画面から消えることに。歴史的屈辱を味わったGACKTは「あんなポンコツいます?」と呆然。「僕あいつ無理ですよ、僕メチャメチャ被害者です」とボヤキが止まらない。

©️ABCテレビ

他にも、田中圭と林遣都の「チーム おっさんずラブ」、ブラマヨとタカトシのチーム芸人が消え、波瑠と髙嶋政伸の「チーム ガラスの城」、チーム乃木坂46がそっくりさん、中条あやみと間宮祥太朗の「チーム ある閉ざされた雪の山荘で」が最も上位の三流芸能人に。ラストまで画面に映っていられたのは、7組中わずか3組という散々な結果となった。

©️ABCテレビ

料理ど素人、浜田の絶対アカンチャーハンに多くの芸能人が騙された、今年の『芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル』は、動画配信サービスTVer・ABEMAで無料配信中。

PICK UP