格付けでまさかの事件勃発!「スーツを持って大阪に行け!」収録当日朝6時に出演が決まった芸能人とは!?

公開: 更新: ABCマガジン

浜田雅功を司会に、一流芸能人たちがチームを組み、味覚や音感など6つのジャンルの格付けチェックを受け、間違える度に一流→普通→二流→三流→そっくりさん、そして最後には“映す価値なし(画面から消滅)”とランクがどんどんダウンしてゆく、元祖格付けバラエティ!
芸能人格付けチェック! 2024お正月スペシャル』には、個人71連勝中のGACKTが参戦!絶対王者GACKTははたして連勝記録を伸ばすことが出来るのか? GACKTのパートナーは当日の番組内で発表される!
そして、田中圭、中条あやみ、乃木坂46賀喜遥香、井上和らが初参戦! 一方、過去に「映す価値なし」の屈辱を味わった乃木坂46与田祐希、ブラックマヨネーズ、タカアンドトシらはリベンジを誓う。
冒頭、浜田から「なんで家族で来てるの?」と言われるのは前川清ファミリー。息子の紘毅は収録当日の朝6時に「スーツを持って大阪に行け!」と言われ、事情もよくわからないままやって来たという。突然の親子出演に父の前川清も戸惑いを隠せないが、こんなことになった理由とは?
「2年かけて病気を治して復帰したのに、また体調悪くなってきました。格付けの時期になると髪が減るんですよ」とぼやくのは、現在個人71連勝中のGACKT。チームを組むパートナーは「今回GACKTさんと一緒なのでしっかりと連勝、連勝でいきたい」と意気込む。
初参戦となる田中圭は、「2024年正月、自分も一流なんだというところをビシッと見せて帰りたい!」と抱負を。同じく初参戦の中条あやみが「大阪の下町育ちなので得意なところと不得意なところがあります」と話すと、チームを組む間宮祥太朗も「前回(2019年)そっくりさんになった経験を生かしたい」と前向きだ。
2024年もGACKTがどれを選んだかが分からないよう、“GACKT様専用部屋”を用意し、GACKTの答えは最後にわかるようになっている。

©️ABCテレビ

チェック1「ワイン」
恒例のワインの飲み比べには、2024年も一流ホテルなら1本100万円は下らない最高級ワインが登場! ワインの銘柄やビンテージを伝えると、GACKTのように正解が分かってしまう人もいるため、それらは秘密。飲み比べるのは1本5,000円のワインだ。

チェック2「弦楽八重奏」
番組史上最高額、総額75億円の世界的名器による弦楽八重奏を聴き分ける。今回聴くのは、ヴァイオリン4本とヴィオラ、チェロが2本ずつの編成。これまでの一流楽器の番組史上最高額は、2023年の70億円だったが、今回はそれをさらに上回る75億円。まさに奇跡の音色を堪能することに。
聴き比べるのは、演奏が趣味の方が扱うレベルのちょっといい楽器、総額800万円。ともに世界で活躍する一流の演奏者がその音色を奏でる。

チェック3「ミシュランシェフ」
ミシュランガイド東京で2年連続一つ星評価のシェフを見極める。
今回見極めるのは、ミシュランガイド東京で2年連続一つ星評価の「メゾン・ド・ユーロン」料理長、阿部淳一シェフが、最高級のカニ、ホタテ、エビを使って作った豪華「海鮮チャーハン」。比べるのは、町中華の店主がスーパーで売っている冷凍海鮮を使って作った「海鮮チャーハン」。
そして絶対アカンシェフとして料理ど素人の浜田雅功が登場! カネテツのほぼシリーズを使って「ほぼ海鮮チャーハン」を作る。「絶対アカン」の浜田シェフを選んだら2ランクダウンに。このチェックは全員が受ける。
これまで「すき焼き」「酢豚」「ビーフシチュー」を作り、5人の一流芸能人たちの舌を欺いてきた浜田シェフ。はたして今回は何人を欺くことができるのか?

チェック4「弦楽オーケストラ」
弦楽オーケストラとは、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスで編成されたオーケストラのこと。プロとアマの演奏を聴き分ける。
プロは、年間200回以上もの公演を行い、日本を代表する音楽家・久石譲が2025年に音楽監督に就任することが決定している「日本センチュリー交響楽団」。一方のアマチュアは、「関西学院大学の関西学院交響楽団」。学生オーケストラ屈指の歴史を誇り、第15回「全日本大学オーケストラ大会」で最優秀賞を受賞、海外公演も行う学生オーケストラだ。
さらに今回は、プロの演奏にはプロのソプラノ歌手、学生の演奏にはアマチュアのソプラノ歌手が演奏にあわせて歌う。

チェック5「社交ダンス」
プロとアマチュアの社交ダンスを見て、プロを見極める。
正解のプロはラテン部門で全日本PDランキング1位を獲得、世界選手権の大会では2年連続で決勝に進出するなど、いくつもの好成績を残している、日本のトッププロ。見比べるのは、アマチュアの世界大会で日本代表に選ばれたこともある実力者、昨年国内最高峰と呼ばれる大会で準優勝した。
そして間違えるはずがない「絶対アカン」は、社交ダンスはほぼ素人の芸能人ペア。この日のために2週間練習を重ねたという。絶対アカンを選ぶと、2ランクダウン。チェック終了後、芸能人ペアの正体が明かされ、一同が驚愕する!

チェック6「寿司」
ミシュランの掲載と回転寿司を見極める。
正解は、4年連続ミシュランガイド東京で一つ星評価の名店、銀座「鮨由う」。食べ比べるのは、大人気回転寿司チェーン「くら寿司」。メニューには「漬けマグロ」「鯛」の2種類が用意され、どちらになるかは食べる前の抽選で決まる。
そして3つ目の寿司には、万にひとつも間違えるはずがない「絶対ありえへん食材」が。漬けマグロの絶対ありえへん食材は、「漬けカツオ」、鯛の絶対ありえへん食材は、川魚の「フナ」。回転寿司を選んだら2ランクダウン、絶対ありえへん食材の寿司を選んだら、どんなランクのチームもその瞬間に消える。
絶対ありえへん食材の寿司を選んだ瞬間、すべてを失ってしまう運命の最終チェック。芸能人たちの緊張感が最高潮に達する中、番組史上初の危機が訪れ、スタジオは大波乱に……!?

©️ABCテレビ

はたして、最終チェックを終えて、一流芸能人の座を守れているチームは存在するのか? はたまた元日早々画面から消え去る芸能人が出てしまうのか!? そして、GACKTの連勝記録の行方は……!?

『芸能人格付けチェック! 2024お正月スペシャル』は、2024年1月1日(月) 午後 5:00 ~ 午後 9:00放送。TVer・ABEMAでも見逃し配信。

PICK UP