『旅サラダ』のんべえ新人アナ・大仁田美咲、北海道の日本酒&海鮮に感激 年末年始は「極みお取り寄せ」で贅沢三昧

公開: 更新: ABCマガジン

酒好きの新人アナウンサー・大仁田美咲が、北海道で絶品海鮮グルメを探すことに。大好きな日本酒と一緒に、旨味たっぷりの大粒数の子を使った料理を味わえてニッコニコ。大仁田アナがおすすめした「北海道お正月うまいもんセット」をお取り寄せしたくなる!

©️ABCテレビ

大粒の国産数の子を求めて、タレント・つるの剛士と北海道の増毛町にやってきた大仁田アナ。大仁田アナといえば、日本酒のソムリエ資格を持つほどの酒好き! 同じく酒好きのつるのから「いいね~数の子。この季節だと熱燗でね~!」と話を振られ、大仁田アナは「数の子をかじりながら日本酒をちびちび飲むのが最高!」と笑顔で同意した。

©️ABCテレビ

そんな大仁田アナとつるのが出会った増毛町産「味付け数の子」の魅力は、粒の大きさと旨味だ。大きくて脂がのったニシンからとれるので、数の子も粒が大きくて旨味もしっかりしている。暑寒別岳の伏流水を使った白醤油かつおだし調味液も味のポイントだ。試食してみた2人は、「1粒1粒に味が全部入っている!」「プチプチ感が全然違いますね!」「これは皆さんに食べてほしい!」と感動した。

©️ABCテレビ

数の子は普通に食べてもおいしいが、アレンジするのもおすすめ! 数の子と鶏ささみのキムチ和えや、数の子とアボカドとトマトのブルスケッタも絶品で、日本酒との相性が抜群だ。大仁田アナとつるのは、これら数の子アレンジ料理と、日本最北の酒蔵「国稀酒造」の日本酒による最高のマリアージュを堪能した。

©️ABCテレビ

ちなみに、大仁田アナとつるのが味わった「北海道お正月うまいもんセット」は、ABCテレビ公式通販サイト「ABCミッケ」で購入できる。気になる中身は、「味付け数の子」のほか、「糠にしん」「数の子松前漬け」「いくらのしょうゆ漬け」「厚切り新巻き鮭」「粒切たらこ」「たこのやわらか煮」「天然甘えび」と北海道の海の幸がたっぷり! お取り寄せして、贅沢な年末年始を過ごしたくなる……!

©️ABCテレビ

なお、年末年始に食べたい北海道グルメを大仁田アナとつるのが探した様子は、12月17日に放送された特番『旅サラダ特別編 極み!北海道グルメ直送便 ~ご自宅でコレうま!歳末大放出SP~』で紹介された。ほかにも同番組では、タレントの勝俣州和と北斗晶も北海道を訪れ、プリップリの天然牡蠣やホタテなどを探して味わった。勝俣と北斗コンビのおすすめ海鮮お取り寄せグルメも「旅サラダマルシェ」で購入可能だ。

PICK UP