“平山祐介”が登る!幻想的な雲海が広がり癒し体験もできる山 in 埼玉

公開: 更新: ABCマガジン

埼玉県秩父郡長瀞町にある宝登山。東京から最寄りの秩父鉄道・長瀞駅まで約2時間のところにあり、明治時代から美しい景色や自然に囲まれた観光地としても栄えてきた名所として知られています。標高497.1mの山頂には冬に見頃を迎える蝋梅園が広がり、気象条件によっては雲海の景色を楽しむことができます。登山道は整っていて難所がないため初心者や子どもでもハイキング感覚で登ることができ、埼玉県唯一のロープウェイも架設されています。登山口付近には天然記念物の石畳や神社など見どころも多いこの山に、埼玉出身の俳優・平山祐介が登頂します!

©️スカイA

道幅も広く子ども連れでも気軽に登れる宝登山。
トータルの所要時間は約3時間です。

駅からすぐのところにあり、国指定の名勝・天然記念物に指定されている岩畳。地下深くの岩石が地殻変動によって表れた一枚岩で、荒川に沿って幅80m・長さ500mにわたり、大きさはなんと畳約2万枚分!

©️スカイA

登山道の入り口には、寳登山神社があります。1900年ほど前に、神秘的なこの山に心を惹かれて日本武尊が祠を建てたのが始まりといわれ、三船神社や秩父神社とともに「秩父三社」と呼ばれる関東屈指のパワースポットとして人気です。まずはここで安全に登れるようにお参りを。

©️スカイA
©️スカイA

登山口に入る前から見どころたっぷりの宝登山。幅広く整備されたなだらかな道が続き、秋冬は紅葉が鮮やかな山道です。景色を楽しみながら、落ち葉のカーペットを進みましょう。

©️スカイA

しばらく登っていくと、地元の学校の名前がついた、熊高(くまこう)の森に到着。平成20年秋から熊谷高校の卒業生が森づくりを始め、今も有志が集まって育樹活動や維持管理をしている森で、天気のいい日は長瀞駅周辺の街並みを一望することができます。

©️スカイA

続きを読みたい方は旅サラダPLUS「https://tsplus.asahi.co.jp/articles/travel/10334/
頂きメシ情報は登山で頂きメシ!特設サイト「https://sky-a.asahi.co.jp/special/itadaki-meshi/」をチェック!

PICK UP