「僕の好きなささみの食べ方は?」当たれば奇跡のDAIGOクイズにネット騒然!

公開: 更新: ABCマガジン

プロの工夫がクイズで仇に!? 12月13日(水)放送の『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』で、MCのDAIGOが出題した超難問に注目が集まった。

©️ABCテレビ

この日のテーマは「ささみをおいしく!」。パサつきがちな鶏のささみをしっとりと食べやすくアレンジした「ささみ明太ハンバーグ」を講師の辻調理師専門学校・紫藤慧先生から教わった。

さらに番組名物の「DAIGOクイズ」も出題された。「DAIGOクイズ」とは、調理の合間にDAIGOが先生に突然ぶつけるパーソナルクイズ。“僕が一番好きな妻の料理は?”“僕が好きなミスチルの曲は?”など本人しか正解を知りようがない問題ばかりで、一部ファンの間では“正解できれば奇跡”とも言われている。

©️ABCテレビ

そんな超難関クイズの今回の出題は「僕が好きなささみの食べ方は何でしょう?」。DAIGOのチーズ好きを知る紫藤先生は「ささみチーズカツ!」と即答したが、「あー、惜しい!」とDAIGOはニヤニヤ。それではと「ささみチーズしそ?」「ささみチーズしそ梅?」とおいしそうなアレンジを加えてたたみかけたが、なかなか当たらない。

結局、DAIGOが得意満面で明かした正解は「“ささみカツ”です(笑)」。「うわ、一番シンプル…」と悔しがる先生の姿に、視聴者からは「シンプルでよかったのに」「今日は先生が答えを考えすぎて外れ」などのツッコミが飛んだほか、「ワタシはささみチーズカツが好きですよ!」と励ます声も寄せられた。

©️ABCテレビ

『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』は動画配信サービスTVerで無料配信中。

ほか番組では、DAIGOが“筋トレ食”の代表格・ささみを食べて肉体改造を目指すも「2週間でやめちゃった」過去を激白する。気になる断念のワケは、動画でチェックを!

PICK UP