「探偵!ナイトスクープ」 かつて愛した足の親指の匂い

公開: 更新: ABCマガジン

15日(金)よる11時17分放送のABCテレビ「探偵!ナイトスクープ

©️ABCテレビ

ゆりやんレトリィバァ探偵が調査した『かつて愛した足の親指の匂い』は、北海道の男性(50)から。私は自分の足の指のニオイが大好きだった。特に親指のニオイが何とも言えない芳醇な臭さで、幼い頃から足を嗅いでいると、たまらなく落ち着く。それが癖となり、毎日のように自分の足の親指を嗅ぎ続けてきたが、30歳を過ぎた頃から仕事が猛烈に忙しくなり、すっかり足の指を嗅ぐことを忘れてしまった。今年で50歳となり、仕事も落ち着きだしてきた今、ふと足の指のことを思い出した。記憶が蘇った瞬間、慣れ親しんだ体勢に入って…。しかし、足の親指に鼻が届かなくなっているのだ。お腹が出たのと、体が硬くなってしまったためである。かなりの時間、格闘したのだが、ダメだった。もう私が愛したあのニオイとは再会できないのかと思うと、ショックでショックで堪らない。一体、どんなニオイだったのかも忘れてしまっている。もう一度、私に自分の足の親指を嗅がせてもらえないだろうか、というもの。

©️ABCテレビ

依頼者は紀貫之の和歌を例に出し、「自分の足も変わらないで待ってくれていると思う」と話す。何やらファンタジー仕立ての展開になるのかと思いきや、ゆりやん探偵の力技の荒療治が始まった。

©️ABCテレビ

松本人志局長の「探偵!ナイトスクープ」は他にも、桂二葉探偵が調査した『人生最高の塩むすび』や田村裕探偵の『余命宣告を受けた妻へプロポーズ』など、様々な依頼を解決する。

©️ABCテレビ
©️ABCテレビ

PICK UP