サプライズ結婚発表した元E-girls杉枝真結、肉離れ乗り越えた岩本計介アナ、超絶ソロ演奏した赤﨑夏実&正木明…5万人超が沸いた「おは朝パーク2023」リポート

公開: 更新: ABCマガジン

©ABCテレビ

朝の情報番組『おはよう朝日です』のイベント「おは朝パーク2023~あしたも元気でいってらっしゃい~」(以下、「おは朝パーク2023」)に約5万2000人もの来場客が集まり、大盛り上がりの中で閉幕した。「おは朝バンド」のスペシャルライブをはじめとする、当日の一部様子をここでリポート!

©ABCテレビ
©ABCテレビ

11月18日・19日に大阪の万博記念公園で開催された「おは朝パーク2023」。18日は特に冷え込んだが、会場は熱気に包まれた。番組コラボフードといった飲食店ブース、人気コーナー「おきたらんど」のクイズ&ゲーム、超巨大スライダー、マスコットキャラクター・朝おき太の遊具など、さまざまなコンテンツを楽しむ人たちはみんな笑顔だ。ちなみにイベントの様子は、11月20日・21日に放送された『おはよう朝日です』で紹介された。

©ABCテレビ

11月21日放送回では、「おは朝パーク2023」をひと際賑わせたおは朝バンドのスペシャルライブが特集された。バンドのボーカル担当はアーティスト・あいかビンギラとタレント・堀くるみ、DJ担当は「DJ IWAMOTO」ことアナウンサー・岩本計介、ギター担当は気象予報士・正木明、エレクトーン担当は同楽器の奏者・赤﨑夏実、コーラス担当はアナウンサー・澤田有也佳、E-girlsの元メンバーでモデルの杉枝真結、マスコットキャラクター・朝めざめだ。個性豊かなメンバーが揃ったおは朝バンドは、コール&レスポンスがたくさんあるイベントテーマソング『HOLIDAY in OHAPA!!』を披露し、観客と一体となって楽しんだ。

©ABCテレビ

ところで、イベントの数日前に肉離れを起こした岩本アナを心配した視聴者は多いだろう。当日の岩本アナは、ステージ上の椅子に座りながらも元気いっぱい! アフロのウィッグを被ってノリノリで上半身を動かし、ボーカルに合わせてコールを繰り返した。岩本アナが少々ミスする場面があったが、そこは仲間がフォロー! ライブはもちろん、曲の間のトークで岩本アナが仲間たちからイジられた姿も見どころだ。

番組テーマソング『いってきます!いってらっしゃい!』では、正木と赤﨑がそれぞれソロ演奏を披露! 練習の成果を発揮した正木も、いつもの「エレクトーンのお姉さん」とは違ったヘアメイクの赤﨑もカッコイイ。これには、「おは朝メンバー」と一緒に「イケオジ~!」「なっちゃ~ん!」と声援を送りたくなったはず!

ラストステージでは、杉枝が一般男性と先日結婚したことがサプライズで発表され、会場は拍手で包まれた。おは朝メンバーと来場者たちが声を揃えて「おめでと~!」と祝福した場面は、今思い出しても感動的だ。

子どもも大人も会場にいた全員が笑顔になった「おは朝パーク2023」。スタジオでイベントを振り返ったおは朝メンバーは、いまだに興奮が冷めない状態だ。「(来場者が)本当に楽しんでくれて嬉しい」「みなさんの熱気がステージまで伝わってきて楽しかった! 一体感がありました!」「おは朝を好きでいてくれる方がたくさんいることを実感しました!」などと余韻に浸った。

©ABCテレビ

さて、次回の「おは朝パーク」はどこで開催されるのか? おは朝バンドの作詞作曲を務めてイベントにも参加した音楽プロデューサーの「ヒャダイン」こと前山田健一は、「京セラドーム……いや、甲子園!」と発言! これには他のおは朝メンバーも「会場が広がる~!」「いいねいいね!」「大きくなってきた~!」とハイテンション。会場はもちろん、内容もさらにパワーアップした「おは朝パーク」の開催が今から楽しみだ。

PICK UP