WEST.の藤井流星が主演、女優の矢吹奈子がヒロインを務めて、わたなべ志穂の人気コミックをドラマ化する『18歳、新妻、不倫します。』。18歳の新妻が夫と“初夜”を迎えた第5話は、「なんとも美しい回」「とても綺麗で可愛いくて甘いシーン盛り沢山」「少女漫画の世界観そのまま、こんなにも美しく映像化できるなんて」といった熱いコメントがSNSにあふれた。そんな神回に続く第6話は……?
大富豪のお姫様・三条明花(めいか/矢吹奈子)は、“お付き”だったボディーガードの藤宮煌(こう/藤井流星)と結婚。当初は偽装結婚だったが、やがて両想いになり、ついに心身ともに結ばれた。
「何かもう、幸せが大きすぎちゃってー!」と煌の元カノ、岡本・J・真弓(小林涼子)にのろける明花。さらに親友に会い、「唯一無二の女なんだって、私!」とのろけようとしたとき、彼女が婚約者にフラれてどん底にいることを知る。明花は男女の仲が脆いことに気付き、急に不安を感じ始める。
そんなとき、三条物産でCMのオーディションが行われる。担当部長の煌は、モデルたちに囲まれ、「部長さんの恋人もオーディションしてほしい」などと迫られる。そのモテモテぶりに、明花の不安はさらに増幅。煌はそんな明花を安心させようと、“顎クイ”からのキス。「お前だけを愛してる」と念を押した。
オーディションで良いキャストが見つからず、会長(野添義弘)が連れてきたのは、モデルでピアニストの真宮蘭(逢沢りな)。蘭を見た煌は、「百合さん…」とつぶやき、動揺する。
CM撮影に立ち会った明花は、煌の様子に違和感を抱く。「絶対、蘭さんと何かあると思うんだけど……聞きたいけど、聞けない」と葛藤する明花。撮影後、蘭は「私、姉と似てます?」と煌に話しかける。煌は平静を装い、「ええ、あまりにお姉さんと似ているので、驚きました」と返した。
蘭の姉・百合は、煌と同じ児童養護施設の出身。そして煌の4つ年上の初恋の人でもあった。これまでにも、真弓のほかに彼女が何人もいたことを知り、ショックを受けていた明花。さらなる新事実に「何で煌に過去なんてあるの……」とへたりこむ。
煌はその後、蘭が宿泊するホテルを訪ねる。「あなたが三条に来たのは、本当に偶然ですか」と聞くと、「いいえ、必然よ」と開き直る蘭。そして蘭は、煌を部屋に誘った……。
満たされれば満たされるほど、不安になる。幸せの絶頂にいるからこそ、落ちることが怖くなる……。恋愛の普遍的な心理を描いた第6話。好きな人の過去が気になり、知ると「知らなければ良かった」と思ってしまう“恋愛あるある”に共感する人も多いだろう。そんな明花の心の綾を矢吹が繊細な表情で表現。藤井も複雑な表情と“逸らし”の視線で、「初恋の人」に瓜二つの女性を前に戸惑う様を表現した。第7話以降は、煌と明花の試練がさらに深まりそうだ。
『18歳、新妻、不倫します。』は、ABCテレビにて毎週日曜夜11時55分の「ドラマL」枠で放送中(テレビ朝日では毎週土曜深夜2時30分)。脚本は『推しの王子様』『ばらかもん』(ともにフジテレビ系)などの阿相クミコ。第6話の監督は、第4話も担当し、階段でのラブシーンを印象的に見せた吉田卓功が務めた。
絶頂から転落へ? 身も心も結ばれた新婚夫婦に暗雲が近づく『18歳、新妻、不倫します。』は、TVerで無料見逃し配信中。これまでの放送回は「Netflix」と「Hulu」で配信。
<文・泊 貴洋>