“NHKの朝の顔”博多大吉が酒臭い? 疑惑に本人「そんな日もあるよね」「華丸さんだって…」

公開: 更新: ABCマガジン

©️ABCテレビ

NHKの朝の情報番組『あさイチ』のMCを務めている、お笑いコンビ博多華丸・大吉。ある人物の情報によると、ある日の放送中に博多大吉が酒臭かったらしい。この疑惑に本人は弁解するかと思いきや、「そんな時もあるよね」と認め、さらには「華丸さんだって……」と続け……!?

©️ABCテレビ

芸歴33年の博多華丸・大吉は、『あさイチ』のMCを長年務めていることから、今や「NHKの朝の顔」で知られている。博多大吉の「酒臭い疑惑」の証言者は、博多華丸のゴルフ仲間である東野幸治だ。東野は、華丸のことを本名である「岡崎さん」と呼ぶほどプライベートで仲が良い。

©️ABCテレビ

VTRで出演した東野は、「俺じゃなくて岡崎さんが言っていたんですけど。たま~にですよ。『あさイチのオープニングの第一声、吉岡さん(大吉の本名のこと)が喋り出すと酒臭かばい』って岡崎さんが言っていた」と笑顔でぶっちゃけることに! 「『そんなことないやろ』『ええかげんなこと言うもんやないで』と僕は一応言ったんですけど、そのままゴルフを続けるから、それ以上はわからなくて」と、スタジオで真相を確かめるように促した。

©️ABCテレビ

東野からのタレコミに対して、大吉は「まあでも、そんな日もあるよね」とあっさり認め、スタジオ一同は大爆笑! さらに大吉は、「ただ、華丸さんだって(酒臭い日が)あるから。お互い様よ」と、2人とも朝の生放送で酒臭い日があったと明かした。

©️ABCテレビ

博多華丸・大吉のニオイの原因が前夜の飲酒であることは明白だ。ちなみに2人いわく、この「夜の飲み歩き事情」が近年変わってきたらしい。「NHKさんなので、みんなが心配してくれるというか。12時くらいまで飲んでいたら、他のお客さんが『明日朝(に出演)ですよね? そろそろ……』って言ってくれる」とのこと。多くの人に気を遣ってもらえるため、「飲み会で抜けにくいっていう時がなくなった」そうだ。

©️ABCテレビ

東野幸治のほか、麒麟の川島明が語った博多華丸・大吉の知られざるエピソードは、海原やすよ ともこ司会のバラエティ番組『やすとものいたって真剣です』9月7日放送回で紹介された。動画配信サービスTVerで無料配信中の同放送回では、博多華丸・大吉の意外な素顔が明らかになったほか、彼らの故郷である福岡のおすすめグルメやスポットもチェックできる。

©️ABCテレビ

ベロベロに酔った博多大吉が麒麟川島に打ち明けた意外なこととは? 東野幸治が博多華丸の隠された本音を大暴露? 博多華丸・大吉の知られざる素顔が明らかになった 海原やすよ ともこ司会のバラエティ番組『やすとものいたって真剣です』を無料配信中

PICK UP