中村倫也と浜辺美波の“えぐハル”にまた会える!『崖っぷちホテル!』TVerで配信中

中村倫也と浜辺美波の“えぐハル”にまた会える!『崖っぷちホテル!』TVerで配信中

岩田剛典EXILE三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)が主演を務める連続ドラマ『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系、2018年)が、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」にて期間限定で配信されている。

『崖っぷちホテル!』は、かつては知る人ぞ知る、栄華を誇ったクラシカルな老舗ホテルだったが、いまや負債総額3億に迫る破産寸前のホテルになってしまった「グランデ・インヴルサ」を舞台に、父親からホテルを引き継いだ新米支配人の桜井佐那(戸田恵梨香)と、副支配人の宇海直哉(岩田)が、ホテルの立て直しに奮闘する姿を描く。

とにかく超絶ラフな宇海が、自由な発想でホテルを変えていくのが痛快。その胸中には、信念があって、強い思いがあって……見ていてハッとさせられることが多い。また、彼に戸惑いながらもついていく佐那を応援したくなるのも、この作品にのめりこむ理由のひとつである。

2人のほかにも、渡辺いっけいりょう鈴木浩介ら安定感のある役者陣、宮川大輔野性爆弾くっきー!ら芸人チームと、豪華俳優陣が本作を盛り上げていく中、特に注目したいのが、人気・実力共に兼ね備えたあるコンビが出演している点だ。

競艇新聞を読んで仕事をサボる口の悪いシェフ・江口竜二を演じているのは、中村倫也。料理長を降ろされ、反発するも、次第に心を入れ替えていく役どころ。ラフにコック服を着こなす“ちょっとやんちゃ”な姿で、多くのファンを夢中にさせた。

彼に代わって料理長の座を任されるのが、新人パティシエの鳳来ハル。空気の読めない明るいキャラを浜辺美波が演じた。好奇心旺盛、純粋、ポジティブなど、彼女だからこそ演じられる人物で、物語を明るく照らしていく。

当時SNSでは、この厨房(料飲部)で働く2人を“えぐハル”と呼び「可愛すぎる」「たまらん、すき」「まじで最高でした!」と癒しを感じているコメントが多くあった。本作を見る際は、佐那・直哉コンビはもちろん、ぜひ、えぐハルにも注目してみてほしい。

なお、TVerでは「これぞTVer!傑作ドラマ特集」と題し、過去に話題となった作品が続々と配信されている。