峯岸みなみ、AKB48卒コンで落とし穴に転落「今日はやめて…」

公開: 更新:

6月19日に放送された『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ系、毎週土曜20:00~)2時間SPに、峯岸みなみが出演。AKB48の卒業コンサート終わりに仕掛けられた落とし穴ドッキリが、インターネット上で話題となった。

一大ドッキリプロジェクト「峯岸みなみ卒業記念 秒でステージ上で落とし穴」と題し、番組では5月22日に開催された卒業コンサートの会場入りから峯岸を密着。編集からBGMまで『情熱大陸』(TBS系)をパロディした「大秒陸落」というテロップでVTRが始まる。

今回の企画は、峯岸の卒業コンサートの終演直後、最後の大舞台を終えて感慨にふける峯岸を、AKB48の現役メンバーが仕掛け人となり、ステージ上に作った落とし穴へ誘い込むというもの。「落とし穴まで650秒」のカウントダウンと共に、VTRではリハーサルからステージ裏、本番の様子までダイジェストで放送された。

コンサート終了後、取材を終えた峯岸は、再びメンバーが待つステージへ。記念撮影を行うと、総監督の向井地美音が感謝の手紙を朗読。向井地は「私が泣いちゃう」と感動的な手紙を読み上げ、卒業証書を渡すからと「取りに来てもらっていいですか?」と誘導し、歩みを進めた峯岸は見事落とし穴へ転落した。

同番組からの祝福ドッキリと知った峰岸は、「今日はやめてよ!!」「オイ誰が知ってたんだよ! コンサート中に涙を分かち合ったじゃん」「私さっきまで人生で一番輝いてたよね?」と絶叫。「卒業の日にコレやっちゃったらもうそうじゃん。勝手に引かないでくださいよレールを」と卒業後はバラエティではなく女優になりたいと強調した。