かまいたち濱家のお気に入り芸人が原因で錦鯉が吸収合併の危機!

かまいたち濱家のお気に入り芸人が原因で錦鯉が吸収合併の危機!

かまいたち濱家隆一が単独でMCを務める『芸人動画チューズデー』(テレビ東京系、毎週火曜24:30~)が、6月1日に放送された。番組内では錦鯉長谷川雅紀渡辺隆)が吸収合併の危機に直面する一幕があった。

5組の芸人が同じテーマで動画を制作し、視聴者ランキングによってオンエアされる作品が決まる視聴者参加型バラエティ番組。

今、濱家が「大のお気に入り」と愛して止まないお団子まんじゅう・古澤。そのため今回のお題は「芸人・お団子まんじゅう古澤選手権」となった。古澤を使えば内容は問わない、とハードルが低そうに見えるが、実は“主役が無名芸人”という、最難関のテーマ。

芸人たちが、古澤の使い方が分からず途方に暮れるなか、錦鯉は古澤と同じ事務所であり、普段から交流もあるため「一番古澤を生かせるのはシンプルに遊ぶこと」と心得ており、長谷川vs古澤で三番勝負を行う動画を作成することに。

この企画を聞いた古澤は「僕が勝ったら2人がお団子まんじゅうに入って下さい」と条件を出した。長谷川は「ちょっ……絶対勝つよ、今日!」と和やかなムードが一転ガチな雰囲気に。こうして番組での順位争いもさることながら、錦鯉の吸収合併を阻止すべく熱い戦いを繰り広げることになった。

最初に行われたトランプの「スピード」。古澤は「鈍感だったから仲間に入れてもらえず、友達がやっているのを外から見ていた。今日が初めて!」と嬉しそう。そして初プレイながら長谷川に勝利すると「人と遊ぶのって楽しいです。いつも1人だったので!」と大はしゃぎ。その後の勝負も、なぜだか長谷川の力が発揮できない状況が続いた。

最後に渡辺が「(結果から)実質僕らは5人組になったので、今後番組も5人のローテーションで登場します」と告知。それには濱家も「ちょっと一旦考えさせてください」と申し出を保留にした。

インターネット上では古澤に対し「お団子まんじゅう古澤くん可愛い」「濱家がお気に入りなの分かる!」「錦鯉と楽しそうにしているのが和む」といったコメントが見られた。

次回6月15日は「アインシュタイン参戦!乃木坂46金川紗耶選手権」と題して放送される。