岩田剛典、数々のハプニングに見舞われても臨機応変な対応に「好感度爆上がり!」の声

岩田剛典、数々のハプニングに見舞われても臨機応変な対応に「好感度爆上がり!」の声

内村光良がMCを務める『「ウッチャン式」~芸能界ふしぎ発見SP~』(TBS系)が、5月28日に放送。岩田剛典EXILE三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)がさまざまなハプニングに見舞われる企画に登場し、インターネット上で話題になった。

同番組は、芸能人の普段見られない新たな一面を発見するバラエティ。昨年11月に土曜☆ブレイク枠で第1弾、今年1月に深夜帯で第2弾を放送。第3弾となる今回は、ゴールデンタイムでの放送となる。スタジオゲストには、吉川愛高山一実乃木坂46)、山崎弘也アンタッチャブル)、川島明麒麟)が登場した。

秋山竜次ロバート)の企画「芸能人ふしぎ発見」では、岩田を迎え、「人気芸能人×ハプニング=ふしぎな素顔」の式に挑戦。秋山と共に岩田にさまざまなハプニングを仕掛けるのは、中岡創一ロッチ)と野田クリスタルマヂカルラブリー)だ。

野田クリスタル、秋山竜次、中岡創一
野田クリスタル、秋山竜次、中岡創一

偽番組『ロバート秋山の-から始めるビギナーキャンプ!』として呼び出された岩田だったが、そのノリの良さからオープニングハプニングは華麗にスルー。テント設営時には、岩田にだけ変なニックネーム“三代目スポブラ”を命名するも、最終的には笑顔で「じゃあそれで行きましょう」と受け入れる。

他にも、中岡が何度も同じ質問を投げかけるが、その全てにも丁寧に答える。また、野田と秋山が揉め出し喧嘩になった際も、「悪気なかったと思うんで、1回出て話し合いましょう」となだめ役に。仕掛け人の野田も、「思った以上に良い人過ぎましたね」と影で秋山と相談するほどだ。

その後も、釣りやカレー作りなどあらゆる場面でハプニングを仕掛けるが、岩田はあり得ない状況でも場の空気を乱さず臨機応変に対応。カレー作りでは手慣れた包丁さばきを見せたり、かくれんぼにも本気で取り組んだりと、ハプニング以外でも岩田の素顔が垣間見られる。

VTRの合間には、岩田がハプニングに対しどう対応するかをスタジオメンバーが予想する「芸能人ふしぎ発見クイズ!」も行われ、同局で放送中の『日立 世界・ふしぎ発見!』を完全オマージュ。クイズに正解すると“ヒトシ君人形”ならぬ“テルヨシ君人形”が獲得できる点も同じで、本家公認と説明された。

ネット上では、「岩ちゃんめっちゃ試されてるwww」「岩田剛典の好感度爆上がり!」「ますます岩ちゃん好きになった」「料理上手!」「テルヨシ君人形よくできてるw」などの反響が寄せられた。

画像ギャラリー

PICK UP