チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)がMCを務める『アクター芸人が完全ナマ再現 激ヤバ!チョコプラ修羅場劇場』(読売テレビ・日本テレビ系)の第二夜が、3月25日に放送。インターネット上では、空気階段・水川かたまりの黒髪ロングが話題となった。
男女トラブルやご近所問題など、日常に潜むさまざまな修羅場を、MCのチョコレートプラネット率いる劇団員が生演技で再現。修羅場を見届けたパネラーが解決策を提案し、劇団員が再度実演する。劇団員として、シソンヌ(じろう、長谷川忍)、さらば青春の光(森田哲矢、東ブクロ)、3時のヒロイン(福田麻貴、ゆめっち、かなで)、空気階段(鈴木もぐら、水川)、Aマッソ(村上、加納)、かもめんたる(岩崎う大、槙尾ユウスケ)が登場し、パネラーには、向井慧(パンサー)、吉村崇(平成ノブシコブシ)、滝沢カレンが出演した。
長谷川、水川、3時のヒロインが出演したのは「モンスター新入社員のハラスメント・ハラスメントトラブル」。パワハラ、セクハラ、モラハラなど、さまざまなハラスメントが存在するが、ハラスメントを過剰に主張するハラスメント・ハラスメントも社会問題だという。
現場での新入社員研修の日。先輩の長谷川と新人の女性3人が研修を行っている中「すみません。遅れました」と悪びれる様子もなく水川がやってきた。彼の女装姿を見て、パネラーからは「キレイ」との声が飛ぶ。
みなヘルメットをかぶって研修を受けているため、長谷川は、水川にヘルメットを着用するよう注意。しかし彼女は「嫌です。美容室行ったばっかなんですよ。ヘルメットかぶったら髪型が崩れちゃう」と拒否。彼女が担当してくれた美容師は、有名なバンド・ナイフオアスプーンも担当しているという。
「(ヘルメットをかぶるのは)命令だ」と苛立つ長谷川に、水川は「そんな大きい声出さないでください。『命令』って言いました? パワハラですよ?」などと、何かにつけて“ハラスメント”だと主張。両者言い争う中、とうとう仕事を辞めて長谷川を訴えると言い出した。慰謝料まで請求されて絶体絶命のピンチを迎える!
向井の提案で、出演者の中にナイフオアスプーンのメンバーがいて、歌で怒りをおさめることを提案。その後、解決ドラマでは、新人3人がナイフオアスプーンのメンバーだと告白され、水川は大喜び。解決するという形になった。
ネット上では、水川の女装役について多くの反応が。「劇団員全員そろうと、マジでキングオブコントかなってぐらい豪華なメンツだよ……」「水川かたまりさんマジで美人……」「かたまりさん可愛すぎてこれは遅刻しても許す」「かたまりさんがひたすらに可愛いな」との声があった。