カズレーザー、自衛隊の卵への“感動エール”が話題!『沸騰ワード10』の“神回”がTVerで配信中

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」では、4月11日(日)まで「TVerフェス!SPRING2021」を開催中。TVer限定の特典映像を含む、およそ60番組300エピソードが期間限定で配信されている。「バラエティ『神回』大集合!」では、バナナマン設楽統岩田絵里奈アナウンサーがMCを務める、いま特定の業界内で話題にのぼっている超ホットなワードを徹底調査する番組『沸騰ワード10』(日本テレビ系、毎週金曜19:56~)が配信中だ。

普段、TVerでテレビコンテンツを楽しんでいるユーザーへ感謝の意味も込めて開催されている同イベント。このキャンペーンでは4つの特集を展開し、幅広い年齢層にテレビの魅力を提供している。

視聴者を「胸キュン」させたドラマ19作品を集めた「春の恋ドラマ特集」、いまやグローバルに活躍をしている俳優・小栗旬の出演作品が見られる「小栗旬ドラマ特集」(3月31日まで)。さらに、2020年にTVerでもっとも再生された番組を表彰する第1回「TVerアワード2020」を受賞した番組が、TVer限定の特典映像とともに特別配信中だ。

大好きなバラエティを大いに楽しみたい人におすすめなのが「バラエティ『神回』大集合!」。SNSでバズった人気番組全37エピソードがラインナップされており、近年、落ち込むことも多い世の中を、笑いで救ってくれた“あんなシーンやこんなシーン”が収録されている。

『沸騰ワード10』は、矢田亜希子が爆買いする「コストコ」やSixTONES京本大我が険しい山道を歩いてまで集めている「御朱印」といった、あるものに取り憑かれた芸能人に密着する企画や、浅田真央がタケノコ王らと自然いっぱいの場所でロケをする自給自足企画など、人気コンテンツが盛だくさん。

そんな番組の“神回”として、現在TVerで配信されているのは昨年10月に放送されたSP回。自衛隊に取り憑かれたメイプル超合金カズレーザーのロケ企画と、伝説の家政婦・志麻さんが、ゲストにおもてなしをする企画となっている。

今回、カズレーザーには、陸上自衛隊から高等工科学校の1日学校長のオファーが舞い込む。さまざまな場所を見学する中、彼が最後に生徒へ残した「みなさんが1滴汗を流すと、誰かが流す涙が1滴減ると思います。みなさんがたくさん汗を流してくださるので、我々は涙を流さずに済んでおります……」という熱い言葉は涙なしには見られない。

一方、志麻さんは、ゲストの大原櫻子ももいろクローバーZ玉井詩織におもてなし。彼女の作る料理に二人は舌鼓。メイン料理からデザートまで二人の爆食いする姿はまさに圧巻!

放送当時、インターネット上では、この人気二大企画に「(玉井らの食べる姿に)見てて幸せになれました、ありがとう」「ひたすらに食いしん坊しおりんを堪能する番組」「(カズレーザーの言葉に)不覚にも泣いてしまった」「カズレーザーさんから生徒の皆さんへのエールにとても感動し胸が熱くなりました」との反応が寄せられた。

PICK UP