SKY-HI手掛けるボーイズグループ発掘オーディション『THE FIRST』が『スッキリ』で特集

2020年『Nizi Project』を密着しNiziU誕生を応援してきた朝の情報バラエティ『スッキリ』(日本テレビ系、毎週月~金曜8:00~)。このほど、世界を目指すボーイズグループ発掘オーディション『THE FIRST』が、4月2日(金/予定)から『スッキリ』内で放送。また、Huluでは放送当日の20時から完全版を配信、TVerでも放送当日の15時から『スッキリ』で放送された内容が配信予定となっている。

『THE FIRST』の主催者は、3年連続4大ドームツアーを開催し多くのファンを熱狂させてきた男女混合パフォーマンスグループ・AAAのラップ担当でもあるSKY-HI(日高光啓)。アジアから世界へ新しい風を巻き起こし、音楽シーンのトップを目指すという強い思いからつけられたオーディションの名前は『THE FIRST』。しかも、オーディションにかかる費用をSKY-HIが自ら出資。その額1億円。“クオリティファースト”“クリエイティブファースト”“アーティシズムファースト”を掲げたこのオーディションから、どのようなドラマが生まれ、どのようなボーイズグループが誕生するのか?『THE FIRST』は昨年から書類審査が始まり、現在も続行中。約1か月にわたる合宿も予定されている。

<SKY-HI コメント>
メジャー、インディーズ、オーバーグラウンド、アンダーグラウンド、歌い踊りラップして曲を作り、様々な角度で日本、アジアの音楽と向き合って来ました。日本の音楽シーンには強みも弱みも独特なものがありますが、その中で一番“殺されている、活かされていない強み”が若い才能である事は間違いなく、オーディションを開催してそれは確信に変わりました。日本の音楽にはまだまだたくさんの可能性があります。ここから5年、10年で全てをひっくり返す為に、全てを投げ打つつもりで起業しオーディションも始めた訳ですが、その分、絶対に成功させなくてはいけないと思い……ダメ元で、昨年日本中を巻き込んだ、エンターテインメントの発信地である『スッキリ』さんにも密着いただけないかお願いしてみたところ、この上ない形でご一緒させて頂けることになりました。クオリティファースト、クリエイティブファースト、アーティシズムファーストを胸に、共鳴してくれた参加者の方々と共に歩き、日本の音楽シーンをぶち上げる礎を築いて、絶対に胸が震える物にしますので、何卒よろしくお願いします。是非ご覧ください!