優香が、3月4日放送の『志村友達』(フジテレビ、毎週火曜24:55~ ※関東ローカル)にゲスト出演。志村けんさんと長年共演してきた優香の登場に、インターネット上では「出てきただけで泣いてしまった」と感動の声が上がった。
大悟(千鳥)と柴田英嗣(アンタッチャブル)がMCを務める同番組では、これまで志村さんと一緒に“志村流コント”を作り上げてきた制作スタッフが、『志村X』から『志村でナイト』まで1000回を超えるシリーズの中から珠玉のコントをセレクト。MCとゲストがVTRを見ながらトークを繰り広げ、志村さんに思いをはせていく。
2001年の『志村けんのバカ殿様 超豪華!!21世紀スペシャル!!』で「志村コント」に初登場して以来、約15年にわたってシリーズに出演し続けてきた優香。初登場時は「高校生でした、私」という優香の言葉に、「えぇっ!?」と柴田は思わず声をあげる。番組では、優香が出演した過去のコントをVTRで紹介。優香は目を細めて見入りながら、「カツラがすごい似合うんですよね、志村さんって」と懐かしむ。「本当に優香さんのことをよう褒めてた、飲んでいても」と大悟。「飲んだ数と同じだけ『優香はいいよなぁ』って。プライベートでワシ何回聞いたことか……」との言葉に、思わず優香は赤面する。
続いて紹介されたのは、看護師にふんした優香と老人患者にふんした志村さんの病院コント。当時の思い出がよみがえったのか、VTRを見つめる優香の目からは大粒の涙があふれ、「ごめんなさい」と、ハンカチでしきりに目を拭う。「このコントで涙流さないよね」と苦笑いする柴田に、「なんかもう、よくわからない気持ちになっちゃいます」と優香。大悟は「いまやってるコントと涙がまったく合わない……」と突っ込みながらも、優香に優しげな眼差しを向ける。
続いてVTRは、優香と志村さんが極貧の親子を演じるコントに。優香が奔放な行動で父親の志村さんをひたすら振り回すという内容に、優香はふたたび目にハンカチを当てながら「私このシリーズ好きです」「辛いけど、なんか面白いんですよね」と思い入れを語る。救いのない結末を迎えるコントに「それこそ涙が出ちゃう」と柴田。これに優香は「悲しいのに面白いってすごいですよね」としみじみコメントする。
優香は「いま見ても面白いっていう…… やっぱりそれが志村さんの素晴らしいところですよね」としみじみコメント。「『バカ殿』も、オチがわかっていたり、『こうなってほしい』って思いながら見て、すごく楽しい。それができるのって志村さんしかいないんじゃないかって思います」と締めくくった。
ネット上では「優香出てきただけで泣いてしまった」「優香さんうるうるしてる 長い間共演してたから映像見ると悲しくなっちゃうよね」「志村さんと優香さん2人揃えば誰でも笑顔になれると思うくらいいいコンビ 昔はまじの夫婦だと思ってた笑」といったコメントが寄せられていた。
次回3月11日の放送も、引き続き優香をゲストに迎える。