浅田真央「モンスター」探しで険しい山中へ

井之脇海山本美月が、2月5日放送の『沸騰ワード10 福は内!SP』(日本テレビ系、毎週金曜19:56~※この日は19:00~)にゲスト出演する。

同番組では、一般の人は聞いたことがないが、特定の業界内で話題にのぼっている超ホットなワードを徹底調査。ディレクターが日本・世界を駆け巡り、半年後に絶対ブームになる「流行の源泉」を紹介する業界リサーチバラエティ。MCは、設楽統バナナマン)が務めており、沸騰リーダーとして、日村勇紀(バナナマン)、滝沢カレンカズレーザーメイプル超合金)、また井之脇・山本のほか、朝日奈央出川哲朗がゲスト出演する。

番組が取材を続ける「日本人の名字の99%以上を彫ってきた伝説のハンコ店」秀島徹さんと名字研究家・高信幸男さんによる「知識が勝つか、品ぞろえが勝つか」の真剣勝負。今回も、何と読むのか分からない超難読の珍名字が続出! 果たして、勝つのは「伝説のハンコ店」か「名字研究家」か?

将来、自給自足生活をしたいと語る国民的アスリート・浅田真央が、白子タケノコの量産化で1億稼いだ静岡のタケノコ王に弟子入りする「自給自足生活への道」。今回も、仲間の山梨のキノコ王と鬼嫁とともに幻の食材「モンスター」を探しni
険しい山中へ。古民家での冬支度も体験する。

さらにこの日は、宝塚音楽学校への入学を目指し、日々厳しいトレーニングに励む少女たちに密着。コロナ禍の中、合格を目指し懸命にレッスンを続ける彼女たちの青春を、モノマネ芸人・沙羅が取材する。

山本美月、出川哲朗、井之脇海、朝日奈央
山本美月、出川哲朗、井之脇海、朝日奈央

前回の放送では、カズレーザーが茨城県・百里基地、静岡県・富士学校、埼玉県・化学学校の3か所の自衛隊駐屯地を訪れ、テレビ初公開となる激レア訓練を体当たりでレポート。インターネット上では、訓練に臨むカズレーザーに「見所満載過ぎてお腹いっぱいになりました」「芸能人だから演技に慣れているのか、自衛隊マニアゆえ発声わかっているのか、指示応答かっこよすぎ!」と称賛の声が。国民の生活を守るため、日々過酷な訓練を重ねる自衛官の姿にも「過酷な訓練して、半端ない精神力と体力を兼ね備えていることを知って、ファンになった。格好良すぎる……」「百里航空救難団の皆さんの志の高さに感涙必至」との声が寄せられていた。