綾瀬はるか演じる彩子【日高】の“サイコ殺人”に視聴者から「逃げ道の防ぎ方が地獄だわ」の声

綾瀬はるかが主演を務める『天国と地獄~サイコな2人~』(TBS系、毎週日曜21:00~)の第3話が、1月31日に放送。インターネット上では、視聴者も驚く衝撃的な展開に多くの声が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。

上昇志向が強く、頑張りすぎて失敗をしてしまうあわてんぼうの警視庁捜査一課刑事・ 望月彩子(綾瀬)と、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わる前代未聞のスイッチエンターテインメント。こちらでは、入れ替わった後の人物名を【〇〇】と表記する。

入れ替わる前の日高が捨てた革手袋を捜索するべく、事情を知っている相棒・八巻英雄(溝端淳平)に協力を依頼する日高【彩子】。八巻のおっちょこちょいな一面がピンチを生むが、何とか切り抜けていく。彩子【日高】の進言で、先に警察に革手袋を発見されるも、彼自らが証拠を隠滅したようで、日高【彩子】へは疑惑の目が向けられなかった。

スマホに送られてきた動画を見て日高【彩子】は驚愕する
スマホに送られてきた動画を見て日高【彩子】は驚愕する

ホッとする中、彩子【日高】から、ある動画が送られてきた。スマホをタップすると、暗闇から聞こえる自分の声の鼻歌。電気がつくと、そこには、人がさかさまに吊るされていた。

白い服を着た彩子【日高】がカメラの前にやって来て「えーっと。この人はゴルフ場を作って大儲けをした人なんで、頭全体をゴルフボールみたいにデコボコにしちゃいたいと思いまーす!」と報告し、ゴルフクラブでその人物の頭を何度も殴打しはじめた。日高【彩子】は、まさかの事態に言葉を失い、ただ震えながらそれを見るしかない。彩子【日高】は再びカメラに立つ。

彩子【日高】(綾瀬はるか)
彩子【日高】(綾瀬はるか)

「あなたには一応お伝えしておいた方がいいかと思いまして。これでもう元に戻ろうが、戻らまいが、あなたも殺人犯。どっちでも同じになっちゃいましたね。あなたは私で、私はあなたです。どうかお忘れなく」

ショックのあまり膝から崩れ落ちた日高【彩子】は「なんでこんなことするの……。何が目的なの?」と答えるはずのない彩子【日高】に向かって問いかけた。

渡辺陸(柄本佑)はゴミ袋の中から血まみれの作業着を見つける
渡辺陸(柄本佑)はゴミ袋の中から血まみれの作業着を見つける

ネット上では、まさかの展開に頭を抱える視聴者が多数。「いやもう逃げ道の防ぎ方が地獄だわ……」「ガチサイコパス、、、、、、」「入れ替わり系ではお馴染みの台詞だが、過去一恐怖を感じた。『貴方は私、私は貴方』」との声があった。

次回第4話は2月7日に放送。日高【彩子】は、河原三雄(北村一輝)から事情聴取を受けるが……。

画像ギャラリー