小川彩佳、古舘伊知郎と田原総一朗との“試練の日々”を振り返る

公開:

フリーアナウンサーの小川彩佳が、1月30日に放送される阿川佐和子のトーク番組『サワコの朝』(MBS・TBS系、毎週土曜7:30~)に出演する。

テレビ朝日に入社後は、数々の報道番組を担当し、『報道ステーション』では、メインキャスターを務める古舘伊知郎の隣りでサブキャスターを務めてきた。2019年6月にはTBS系『NEWS23』のメインキャスターに就任。昨年、第一子を出産すると、そのわずか3か月後に仕事復帰を果たした。世間を驚かせた超スピード復帰。そこには小川ならではの理由があった。

時に、シャワーを浴びながら泣くこともあると吐露した小川。「“なんか今日上手くいかなかったな”とか、“このままで大丈夫なのかな”とか……」と葛藤しながら、報道番組と育児・家事の両立に奮闘する日々をサワコに明かす。「一大プロジェクトだねぇ!」とサワコも驚いた、小川の超多忙な日常とは一体?

阿川佐和子、小川彩佳
阿川佐和子、小川彩佳

そんな、小川がアナウンサーを目指したのは、小学生の時。当時、アメリカ・ミシガン州で生活していた小川は周囲と会話をする中で、“何かを伝える仕事に就きたい”と思ったのだそう。また、過去に共演した田原総一朗、古舘との忘れられない思い出話を披露。田原と過ごす毎週日曜日の生放送は、緊張感しかない2時間だったそうで「毎週、頭がクラクラしていましたし、お腹も痛かった」と告白。そんな田原に認められるきっかけとなった“ある事件”を明かす。そして、「毎日が試練だった」という古舘との話からは、出演時の舞台裏が明らかに。キャスターとして母として奔走する小川の心の内に、サワコが迫る。

なお、前回の放送にはプロボクサーの井上尚弥が出演。驚異の戦闘能力と挫折、そして、引退について語った。

PICK UP