菅野美穂が主演を務める水曜ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)の第2話が1月20日に放送。インターネット上では、浜辺美波の人気漫画のコスプレと、ある女優の名前を出す台詞に注目が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。
シングルマザーの恋愛小説家で少女のような天然母・水無瀬碧(菅野)と、しっかり者のオタク娘で“恋人いない歴=年齢”の空(浜辺)。とある理由から2人は突如決意する……「私たち、恋をしよう!」。娘にとっては人生初の、母にとっては久々の、“恋”! トモダチ母娘の、エキサイティング・ラブストーリー。
同じゼミの“陽キャ”入野光(岡田健史)から「大事な話がある」とカフェに連れてこられた空。自分の好きな漫画の話を持ちかけられ、つい饒舌に語ってしまう。そこで光は「俺さ、君と会ったことがあるんだ」と告白。「コミケ(コミックマーケット)で会ったことがある」という彼は“隠れオタク”らしい。わざわざ変装して会場入りするようで「君は『EDENS ZERO』のコスプレで、でっかいコロコロを引いていた」と言い当てられる。確かに空は、同漫画のコスプレをしてポーズを決めていたのだ。
どんな作品でも読む全方位型の光は、空の趣味にも共感。ただし、ゼミ仲間の中にある光の“明るく爽やかなパブリックイメージ”を壊すつもりはなく、隠れオタクであることは「内緒にしてくれ!」という。さらに、空の絵を見て「一緒に漫画を描かないか? 俺がストーリーで君が作画。2人で『少年ジャンプ』のてっぺんを獲るんだ!」とお願いしてきた。
そんな中、空がイケメン整体師・渉周一(東啓介)とデートすることになった。碧は彼女のために「男を落とすリスト」を作成する。しかし「一杯半で酔ったふり」「満員電車で混んだふり」「『手袋忘れちゃった~! 手冷た~い!』と言いつつ、相手のコートのポケットに手を入れる」など、どこか古い手法で、空は「かわいそうに。こんなことをしてモテてきたのか。姑息な!」と頭を抱える。
娘のために思い出して作ったのだと言われると「あ~めんどくせ~! 私が広瀬すずだったら、ただ立っているだけでいいのにな」とポツリ。すると、碧から「仕方ないじゃん。広瀬すずじゃないんだから。私だって井川遥だったら、ただ座っているよ!」と返されていた。
ネット上では、浜辺のコスプレや“広瀬すず”になりたい発言に「浜辺美波のコスプレ&丸メガネは反則だわなww」「広瀬すずになりたい浜辺美波(水無瀬空)控え目に言って尊い」「広瀬すずではないが浜辺美波なので問題ないです」といった声があった。
次回第3話は1月27日に放送。空は、渉とのデートに向かうが、トラブルに巻き込まれて……。