菅野美穂が主演を務める水曜ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)の初回が1月13日に放送。インターネット上では、浜辺美波の役作りに注目が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。
シングルマザーの恋愛小説家で少女のような天然母・水無瀬碧(菅野)と、しっかり者のオタク娘で“恋人いない歴=年齢”の空(浜辺)。とある理由から2人は突如決意する……「私たち、恋をしよう!」。娘にとっては人生初の、母にとっては久々の、“恋”! トモダチ母娘の、エキサイティング・ラブストーリー。
“恋愛小説の女王”として一世風靡した碧は自宅で取材の真っ最中。別件で連載をしている雑誌の編集長・小西(有田哲平)もやってくる中、空が帰ってきた。挨拶をするよう促されると「いらっしゃいませ。デニーズへようこそ。うそうそうそ。コツメカワウソ」と挨拶。どこに行ってきたのか問われた際には「あなたの娘さんは、ビッグサイトでエロい漫画を買ってきました。山ほど」と言い放った。
小西がやって来たのは、連載終了のお知らせをするためだった。恋愛からシフトチェンジした渾身のミステリー小説が大コケしたのだ。
担当もイケメン編集者・橘漱石(川上洋平)へバトンタッチすることに。2人っきりになると、漱石から恋愛小説を書いてほしいと頼まれる。碧は「もう無理よ。恋愛とか遠い。そんな相手もいないし」と及び腰。漱石は意を決して「おいで」と手を広げるが、碧は腹にパンチをお見舞いした。
一方、空は、大学で人に囲まれ、モテモテの入野光(岡田健史)を遠くから見つめていた。彼とは同じゼミだが「陽キャめ。光の属性。私は、このウェイ系大学では、トップオブトップの陰キャ。私とは違う生き物、違う生き物……」と唱える。しかし、光の友人・ナオキ(大地伸永)から同じゼミという理由で、強引に飲み会に誘われてしまった。
空は、端の方で静かに参加することに。枝豆を食べるのに少し戸惑っていると光と目が合った。嘲笑する彼に、空は「バカにしないでください」と皮を投げつける。「カワイイなと思って」と言われたものの「お先に失礼します。見たいアニメがあるんで」と席を立った。空は店の玄関まで行くと、後ろを振り返り「ま、誰も追ってこないっていう」と自虐的につぶやいた。
連載が終了してしまうと収入が減ってしまう碧。このままでは高級マンションに住み続けられなくなる。空は、グレードが下がるマンションの引っ越しを提案するなど、試行錯誤するが、2人はつい喧嘩に……。
その後、小説家引退をほのめかす碧だったが、彼女の才能を信じる空は、次回作に恋愛小説を打診されていると知り「私が協力する。私が恋をする!」と宣言。「私が恋をするからそれをネタにすればいい!」と語りかけた。
ネット上では、空を演じる浜辺について「眼鏡、薄化粧、地味衣装でも、素材の良さから可愛さや美しさが隠しきれない(笑)」「さっそくメガネ美波沼にハマってしまいそう」「浜辺美波みたいなかわいい子がオタクで腐女子でレイヤーとかどんな世界線だよ」「お先に失礼します。見たいアニメがあるんで。僕らやん……」「空ちゃんの言ってる言葉わかりみが深すぎる 陽キャは別の生き物……」との声があった。
次回第2話は1月20日に放送。同じ相手に恋をしてしまった碧と空。あることが原因で話がこじれて……。