草刈正雄が主演するドラマParavi『おじさまと猫』(テレビ東京系、毎週水曜24:58~)の第1話が1月6日に放送された。インターネット上では「おじさまと猫、良かった。初回からジーンときた」「マンガ読んで内容知ってるのに……超感動して涙がぁっ!」と心癒されて涙するコメントで溢れた(以下、ネタバレが含まれます)。
本作は、桜井海による同名コミックを実写ドラマ化。妻に先立たれて以来、孤独な日々を過ごす世界的ピアニスト・神田冬樹(草刈)が、たまたま通りかかったペットショップで出会ったエキゾチックショートヘアのオス猫に一目惚れ。ふくまる(神木隆之介)と名付け、共同生活を送る姿を描く。

とあるペットショップではかわいい子犬や子猫たちに混ざって、客に見向きもされない成猫(神木)の姿が。日に日に値段を下げられ、誰かに愛されることを諦めていた成猫の心は、やさぐれていき……。「もうすぐですよね」と心配するスタッフ佐藤(武田玲奈)の言葉を聞いた成猫は「 “誰もいない、暗くて寒くてじめじめしたところ”に連れていかれる」と悟り、一層落ち込んでしまう。

一方、妻の鈴音(高橋ひとみ)に先立たれてふさぎ込む日々を過ごす神田冬樹(草刈)の元に、近所の小林(升毅)が愛犬の茶子と遊びにやってきた。

元気のない神田に動物と暮らすよう提案するが「動物が苦手」と渋い顔。その時神田は、生前鈴音から「あなたの選んだ猫を飼ってみたい」とおねだりされていたことを思い出した。

ある日、ふらりと寄ったペットショップにはあの成猫がいた。成猫の行く末を心配する佐藤は必死で神田にアピールするが「動物がダメなので……」と見向きもされず、がっかりする佐藤と成猫だった。
しばらくして、神田は結婚指輪のついたネックレスを落とした事に気が付き戻ってきた。受け取る際に転がったリングを拾い上げた瞬間、神田はあの成猫と目が合った。佐藤に向かって「この猫ください!」と伝えているのを聞いて「変に期待させないでほしい」とうろたえる成猫。
佐藤から成猫を受け取ると「可愛くて抱きしめたくなりました」と、愛おしそうに撫でた。成猫は「こんなに不細工なのに? 誰も欲しがらないのに?」と見上げると「かわいいねぇ……うちの子になってくれるかい?」と神田に尋ねられると「なるにゃー!」とうれしさのあまり神田の胸に顔をうずめた。
ネット上では「ヤバい号泣! 超感動~」「目が合った瞬間、自然に涙が出てきた! ほんとうに良かったね」「神木くんの“にゃぁ~”言葉が凄まじい」「草刈のおじさまめちゃめちゃぴったり……キャスティングした人ありがとう!」といった声があがっていた。
次回第2話は、1月13日に放送。最高にかわいい猫は“ふくまる”と名付けられ、いよいよ初めての共同生活がはじまる。