かまいたち山内、相方・濱家の影響でスパイスカレーにドハマり!コンビ間の恥ずかしエピソード披露

公開:

かまいたち山内健司濱家隆一)が、12月19日放送の『人生最高レストラン』(TBS系、毎週土曜23:30~)にゲスト出演。インターネット上では、山内の“見解の相違”エピソードについて、大いに盛り上がっていた。

加藤浩次がMC、島崎和歌子が女将、宇賀神メグアナウンサーがアシスタントを務める同番組は、食の話題からゲストの人生を深掘り、素顔&魅力に迫るグルメトークバラエティ。今回は常連客としてケンドーコバヤシも出演した。

一年中家の中がカレーの香りになるくらいこだわったカレーを作るというグルメで料理好きの濱家が、大阪にある「創作カレー ツキノワ」を絶賛した。この店がきっかけでスパイスに目覚めて食べ歩きをはじめ、ついにはスパイスカレーの店員だけが集まる会にまで参加してしまうハマリよう。「辛いものが苦手」という山内も濱家に影響されておすすめの店に行ったところ「めちゃくちゃおいしい!」とドハマり。ある日収録の空き時間に食べに行くとすでにそこに濱家がいて、思わず恥ずかしくなってしまったと苦笑いした。

その後、“山内は見解の相違”が多いという話題へ。教育実習で生徒から全く慕われなかったため、教師から芸人に進路変更したという。慕われなかった理由を聞かれて「一番可愛い子としか話していなかったからかな」という答えに一同爆笑。島崎は「気持ちが悪い」と顔をしかめ、加藤は「よかったな、先生にならなくて」とホッとした表情をみせた。

また、“一番仲が良かった”という恩師に全く覚えられていなかったという山内。「会話がなくとも目で会話していた!」と仲の良さを力説するが「『お前何見てんの?』って思われてただけじゃないの?」と加藤が“見解の相違”を指摘すると「そんなことってあります?」と悔しそうにうつむいた。

今回紹介した大阪福島の「フジヤマドラゴン」でもお気に入りメニューを「山内コース」として宣伝し、みんなに広めたつもりだったのだが、店側はそれが何なのかさっぱりわからず客前で戸惑ってしまい、後日「先に言っていただきたかった」と苦言を受けたと明かした。そんな山内だが、その天然な”見解の相違”と得意の“SNS”を武器に欲望の赴くままに行動した結果、インスタグラムで出会って見事結婚を果たしたという、奥様との奇跡のエピソードも暴露した。

ネット上では、「山内さんのおもしろいのになんかが欠如してる感・なんかがアレでうまくいってない感めっちゃおもしろいなぁ!」「mixiにあしあと付けまくってたから“百足(むかで)”呼ばれてたとかw」「山内さんなかなかやべぇしチャレぇ!」「中高教員免許に司書に学芸員の資格? 持ってるんだ!?」と山内の意外な一面に驚きのコメントで盛り上がった。

次回12月26日の放送では、女優の常盤貴子をゲストに迎える。

PICK UP