ぺこぱ・シュウペイ、2人の子供の父親役に!『THE突破ファイル』

THE突破ファイル』(日本テレビ系、毎週木曜19:00~)が「空港税関&突破交番SP」と題し12月17日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。この日は、ぺこぱシュウペイと⼈気若⼿⼥優の大原優乃が“突破ドラマ”で年齢の離れた兄妹を演じる。

ウッチャンナンチャン内村光良がMCを務める同番組は、あらゆるジャンルで実際に起きた驚きの突破劇を取材し、再現ドラマとクイズで放送。徹底的にこだわったディテールの再現ドラマを通し、追い詰められたピンチを脱出する爽快感を追体験できる新感覚ドラマ&バラエティ。この日は、レギュラー解答者としてサンドウィッチマン、ゲスト解答者として、秋山寛貴岡部大ハナコ)、EXITりんたろー。兼近大樹)、王林りんご娘)、浜辺美波齊藤京子高本彩花日向坂46)が出演。再現ドラマ「突破空港税関〜⼤量密輸計画を⾷い⽌めろ︕〜」には、斉藤慎二ジャングルポケット)、高田夏帆、「突破交番〜駅前の惨劇︕⼈質を取る狂気の男を制圧せよ︕〜」には、EXIT、岡部、磯山さやかが出演する。

シュウペイと⼤原が出演するのは再現ドラマ「家庭の突破劇」。舞台は、住宅街にあるごく普通の⼀軒家。⽗・秀平(シュウペイ)と2⼈の子供が⼤掃除をするところへ、秀平の妹・優乃(⼤原)が⼿伝いにやってくる。家事オタク秀平のうんちくにうんざりしたり、感⼼したりしながら⼤掃除をしている最中、外でびっくりするような衝撃⾳が︕  慌てて⾶び出し様⼦をうかがうと、家の壁に⾞が激突していた。

運転⼿は無事だったものの、動転してオロオロするばかり。そのとき秀平はさらなる危険を察知する。なんと⾞がぶつかった衝撃でガス管に⻲裂が⼊り、ガスが漏れていたのだ。このままでは、近所も巻き込んだ⼤爆発になってしまう。しかし、とっさに秀平は“あるモノ”を使って⻲裂部分を塞ぎ、この危機的状況を回避する⽅法を思いつく。果たしてその⽅法とは?

ヒントは⼤掃除。どこの家庭にもあるモノにちょっとだけ細⼯をすると、子供の頃に学校で使ったことがある⼈もいるはずの意外な“アイテム”に早変わり。その画期的な突破法は必⾒だ。劇中では、シュウペイが洗濯ハンガーや靴下を使ったアイデア満載の掃除テク&収納法も披露。年末の⼤掃除に役⽴つこと間違いなし。また、⼤原とシュウペイとのかわいらしい兄妹ぶりも見どころの一つとなっている。

前回は、自衛隊の名作突破劇が再び登場。大噴火で孤立した遭難者親子を救い出すため、いつ再び噴火するかもしれぬ中、激しい噴煙と山風をきり抜け、要救助者を救ったギリギリの判断とは?

PICK UP