中居正広、“オス力”に対し本音を吐露「強くないのよ、若いときから…」

公開: 更新:

中居正広がMCを務める『新・日本男児と中居』(日本テレビ系、毎週金曜24:30~)が12月11日に放送。ゲストで登場した2人のパパの強い“オス力”に対し、中居が弱音を漏らす一幕があった。

令和の時代に突入してから新しい生き方をする人たち(新・日本男児)とスポーツや音楽、演出など様々な分野で活躍してきた一流ゲストが登場し、トークを繰り広げる同番組。今回は、サークル合宿感覚でド田舎に移住した超フレンドリーパパの山口裕仁さんと、年商6億円のIT社長で都会派大家族パパの西田祥さん、ゲストの山口智充、新・メモ魔男児の前田裕二が出演した。

山口さんは20歳で結婚した4男3女の父親で、“家族はサークル仲間”という考えのもと、みんなで楽しめるように親子9人で大自然に囲まれた田舎に移住。そんな山口さんの教育方針は「両親が明日死んでも生きていける」ことで、親子でも対等という考えから、名前を呼び捨てで呼び合ったり、家事は当番制にしたりと、自活力の高い子育てを実践している。

一方の西田さんは、親の威厳は保つとし、呼び捨てなど一発アウト。しかし、子供を通わせるためにプログラミング教室を事業化したり、子供の自立のために娘を1年間種子島へ島留学させたりしている。また、教育理念は「子供が自分の生き方に納得すること」。実際に今後の世界経済を見据えて7歳の三男は公立小学校から台湾系の中華学校に転入させており、それも本人が納得してのことだと語り、転入から半年にして中国語を流暢に話す三男のVTRを紹介した。

対照的な環境ではあるものの、ともに子供の将来を見据えた教育をしている2つの家庭に対し、前田は「まずは『自分できるな』っていう感覚を子供に与えているじゃないですか、それがめちゃくちゃいい」とコメント。続けて、「好きは、好きから始まらないんじゃないかと最近思っていて。(好きは)『できる』から始まっている」と持論を述べた。

そして山口智充も、タイプの異なる山口さんと西田さんを「尊敬する」と言い、その理由を「オス力が強い。男ってやっぱ憧れるじゃないですか、オス力強い人」と称賛。すると中居が、「強くないのよ、若いときから」と、自身のオス力は弱めだと話し出し、いつになく小さな声で本音を漏らしたのだった。

インターネット上では、「中居くんオス力ない……声が小さくなっていく……ww」「中居くんはオス力が無いらしい」「中居くん声ちっさwww」「オス力? でも中居くんは人間力は豊かだから~」「中居くんはそのままで素敵よ!」などの反響が寄せられた。

次回、12月18日の放送はマイケル愛爆発男が登場する。