加藤茶と加藤綾菜夫妻が、12月12日に放送される阿川佐和子のトーク番組『サワコの朝』(MBS・TBS系、毎週土曜7:30~)に出演。苦難と失意を乗り越え、二人三脚で歩み続ける夫婦の生き方を明かす。
世間を驚かせた45歳の“歳の差婚” は、今年で結婚10年目。そんな2人の出会いは、茶が通う日本料理店でアルバイトをしていた当時大学生の綾菜に、茶が電話番号を書いたコースターを渡したのが始まりだったと言う。初デートから愛の告白まで、お笑い界の巨匠と女子大生の交際の日々が、知られざるエピソードとともに明かされる。
その後、同棲を経て結婚した2人。ところが、幸せいっぱいなはずの結婚生活には思いもよらない過酷な出来事が。結婚直後から続いた世間からのバッシングは7年にも及び、心無い非難は綾菜の実家にまで及んだそう。綾菜が「幸せになれるはずの結婚だったのになんでこんなことになったんだろう」と当時の胸の内を明かし、壮絶な嫌がらせに耐えた7年間を語る。
さらに、結婚から3年後、茶がパーキンソン症候群で倒れてしまうという事態に見舞われた2人。生死の淵を彷徨う中で茶が見たもの、そして綾菜が導いた奇跡のエピソードが披露される。そして、盟友・志村けんさんとの秘話も披露。志村さんと交わしていた最後の約束とは?
なお、前週の放送では、ゲッターズ飯田が出演。驚異の的中率を誇るゲッターズが阿川を占い、容赦ない鑑定結果をだした。