世の中の“今”を映し出すリアルドキュメントバラエティ『それって!?実際どうなの課』(中京テレビ・日本テレビ系、毎週水曜23:59~)が、11月11日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。
SNSが発展するこの時代、巷にあふれる「気になるウマイ話」や真偽不明のネタ。忙しいし、やってもムダに終わったらイヤだし、ちょっと怖いから実際は手を出せない……そんなウワサの数々は“それって、実際どうなのか?”。そんな“気になる”ことを番組がカラダを張って、時間を使って調べていく。「どうなの課の課長」の生瀬勝久、「主任」の博多華丸・大吉、レギュラーの森川葵、大島美幸(森三中)、松井玲奈、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)が出演する。
両手に持ったスティックでセンタースティックという棒を叩いて浮かせたり、回したりする、世界中でプレーされているジャグリング「デビルスティック」。今回はその世界チャンピオンであるCONRO氏に森川が弟子入り!「デビルスティック」はジャグリングの中でも基礎の部分がもっとも難しいジャンルであり、そこで諦めてしまう人も多いという。さらに、達人の見せるスゴ技も習得するのにかなりの時間を要するものばかりで、すぐマスターするのは難しく、さすがのワイルド・スピード森川も今回ばかりは苦戦を強いられるか……? さらに、今回は松井と百田が応援に駆け付け、2人もデビルスティックにチャレンジ。限られた時間の中、森川は今回もいつものように技を習得することはできるのか!?
続いて大島寅さんが登場。家賃100万円以上という、とんでもなく高い家に住む人々がいる。果たして、それだけ家賃にお金をかけられる人とはどんな人なのか? というわけで、そんな下世話な疑問を追求するべく、大島寅さんが家賃100万円のお宅に突撃訪問! なぜ分譲ではなく毎月100万円以上もの家賃を払っているのか? 年収はいくら? どんな仕事をしていて、どんな生活をしているのか? そんな疑問を大島寅さんがぶつけていく。
前回の放送では、狩野英孝がミスター事故物件・大島てるらと「ワケあり物件の見抜き方」をロケ調査。狩野が、目に入るものすべてを怪しんで“迷推理”を展開する様子に、インターネット上では「何でも事件性を出したがる」とツッコミの声が上がった。