井ノ原快彦(V6)と道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)が、11月4日に放送された『TOKIOカケル』(フジテレビ系、毎週水曜23:00~)に出演。道枝が先輩の木村拓哉とのエピソードを明かす一幕があった。
同番組は、TOKIOメンバーとゲストが、駆け引きを使ってさまざまなオリジナルゲームなどを展開するバラエティ。今回は、TOKIOがゲストの知られざる一面を引き出すため、今まで聞かれた事がないであろう質問をゲストにぶつける企画「生まれてはじめて聞かれました」が行われた。
城島茂の「仲のいいジャニーズは?」という質問を受け、道枝は連絡先を交換しているジャニーズメンバーとして、大倉忠義(関ジャニ∞)、中島裕翔(Hey!Say!JUMP)、小瀧望(ジャニーズWEST)、永瀬廉(King & Prince)、井ノ原らの名前を報告。ドラマで共演した永瀬からは「急に電話がきて、『今から焼肉行くぞ』と言われて、おごってもらって。普段、『ハンバーグしか食べてない』と言ったらいろんな所に連れて行ってもらいました」と笑顔でエピソードを披露した。
また、『BG〜身辺警護人〜』(テレビ朝日系)で共演した木村から誕生日プレゼントにカバンをもらったことも告白。「めちゃくちゃうれしかった」とはにかむ道枝に、国分太一らは「もらったことない!」と思わず嫉妬し、笑いを誘っていた。
さらに、城島から「スマホで何撮る?」と質問された道枝は、『BG』の現場で撮影した木村、斎藤工との貴重なオフショットを披露。この日は、自身のクランクアップだったそうで、アイスを差し入れしたといい、「木村さんがすごく喜んでくださったんです。『この差し入れ、誰が考えたの?』と聞かれたので、『お母さんと相談して決めました』と言ったら、『じゃあ、お母さんに電話しよう』って言ってくださって。家族全員SMAPさんが好きだったので、電話したらお母さんが泣いちゃって。親孝行できたのかな」と感動のエピソード打ち明けた。
一方、井ノ原は木村との合宿時代のエピソードを披露。道枝が「ちょっとバカにしてません?」と突っ込んだその秘話とは?
インターネット上ではこのやりとりに「道枝くん良い子すぎて応援したくなる」「道枝君のお母さんに電話しちゃうって木村君らしいなあ」「きっと道枝さんが礼儀が正しいから先輩たちにずっと可愛がられるんだと思う」「道枝駿佑、高校生にして最高の親孝行をする」「木村先輩カッコ良すぎ」といった声があった。