とろサーモン・久保田かずのぶと大原優乃が10月30日に放送された『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)に出演。インターネット上では、久保田の芸人力に絶賛の声が相次いだ。
世界各地の最新ニュースや、日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCはアリタ哲平ことくりぃむしちゅーの有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが担当する。解説員に、岸博幸のほか、ショコラアドバイザーの開発担当者・藤原成一さんを迎え、コロナ禍でも楽しめる女性向けのハロウィンコスプレ特集を行った。
今回は、大原と小澤アナがコスプレを披露することに。まずは有名YouTuberのコスプレをしたのだが、アリタたちはその存在を知らなかった。そこで、彼らにも分かるような人物に着替えることに。大原がYouTubeでも活躍するテレビマン・マッコイ斉藤に扮すると、続いて登場したのは小澤ではなく、原口あきまさが扮した石橋貴明。YouTube「貴ちゃんねるず」初回のやりとりを完璧にこなし、スタジオを爆笑に包んだ。
そのほかも、大原たちがマネをすると言って着替えるものの、ドラマ『ドクターX』(テレビ朝日系)の海老名敬(遠藤憲一)、蛭間重勝病院長(西田敏行)や、TBS日曜劇場ドラマで話題となったあのドラマの主人公たちに扮したものまね芸人が集結。あくまで大原と小澤アナが扮したと言い張る番組側に、久保田も呆れてしまう。
最後は「『M-1』で大ブレイク あの人気者コスプレ」というお題をしてみることに。すると、彼女たち以外に解説員もコスプレをしたい、と言い出し、4人で真似ることに。やってきたのは、『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)のMCである今田耕司(ホリ)を筆頭に、上戸彩、審査員のダウンタウン・松本人志、サンドウィッチマン・富澤たけしのものまね芸人。久保田は「オンパレードやん……ぺこぱじゃないの?」とコメント。昨年の『M-1』でミルクボーイが漫才した後のやりとりを完璧に再現したことで「ウマすぎるんよ!」とツッコミを浴びせた。
続いて今田が「上沼(恵美子)さんいかがだったでしょうか?」と振るも、そこには誰も座っていない。すると、アリタから「マネしてください」とカツラを渡される久保田。まさか自分に回ってくるとは思っていなかったようで「ホンマ知らんで? こんなパンクロックなん? このテレビ」と大慌て。上沼に扮した久保田は、なんとか上沼のマネをやり遂げたものの、最後に「もう許してくれ!」「俺もうこれで終わりか!?」と訴えた。
その後は大原がとろサーモンのファンだということから、代役の永野と共に漫才を披露するも、久保田が永野のラッセンネタをする流れになってしまう。心が折れてしまった久保田は、倒れこみ「逮捕してくれ俺を!」「お笑いができない体にしてください!」とぶつけてスタジオの爆笑をかっさらっていた。
ネットでは、嫌がりながらもプロとしてやりきる久保田の姿に「伝説回!? w」「M-1のコスプレおもしろすぎだろw」「久保田のラスト一言毎回面白いの本当にすごい」「久保田さんに上沼さんのモノマネをやらせる #脱力タイムズ エグいなぁ(大笑)仕事でイヤな事があったけど、笑ってたらどうでもよくなってきた(笑)」といった声があった。
次回は11月6日に放送。伊藤沙莉とコロコロチキチキペッパーズ・ナダルが登場する。