『有吉の壁』(日本テレビ系、毎週水曜19:00~)が10月28日に放送。インターネット上では、きつね(大津広次、淡路幸誠)の活躍に多くの反応があった。
同番組は、次世代を担う若手お笑い芸人たちが、MC有吉弘行、アシスタント・佐藤栞里の進行のもと、様々なジャンルの“お笑いの壁”にチャレンジし、「壁を超え芸人として成長する」というコンセプトのバラエティ。
「おもしろハロウィーンの人選手権」では、チョコレートプラネット・長田庄平が「香水」の瑛人によく間違われてしまう人を演じたり、パンサーの菅良太郎が音声スタッフに紛れてロケに混ざったりと、有吉を笑わせていく。さらに、とにかく明るい安村は、スパイダーマンスーツのほつれが女性のポーチに絡まり、パンツ一丁になってしまう男を熱演。一度は有吉から「〇」をもらうが、「ヘックシュン!」とくしゃみをするそぶりを見せて「×」に替えられてしまった。
そんな中、番組でもたびたび登場するタイムマシーン3号(山本浩司、関太)扮する鬼ギャルゾンビが目の前に。「ウチら全然人気ないじゃん!」「私に任せて。大丈夫!」「うまくいくの?」とやりとりしていると、番組屈指の人気キャラできつねが扮する2.7次元アイドル・KOUGU維新が登場。ギャルゾンビが「 KOUGU維新に入れてください!」と願うも「無理!」と一蹴されてしまった。
きつねの登場は続く。お忍びで来店する有名人になりきる「なりきりの壁を越えろ 有名人がお忍びで訪れる中華料理店」では、ロシアの人気デュオt.A.T.u.に扮した2人。t.A.T.u.といえば、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)での出演をドタキャンした過去を持つ。有吉は「古いね~。なんで今t.A.T.u.なんだよ」とツッコミ。t.A.T.u.が「『Mステ』ドタキャン。フゥ~!」と盛り上がっていると、まさかのタモリ(ずん・飯尾和樹)が来店。彼に向かって2人は、ヒット曲「All the Things She Said」に乗せて「♪ホンマすんません、ホンマすんません」と替え歌で謝罪して笑いを誘った。
インターネット上では、t.A.T.u.がトレンド入り。「タモリさんとt.A.T.u.があの日以来の共演(笑)」「t.A.T.u.とタモリのコラボレーションに吹いた」「KOUGU維新といいt.A.T.u.といい、毎回化けるよなぁ……」「タイムマシーンもきつねもこれだけのために衣装もメイクもしっかりとしてきてるの笑うwww」といった声があった。
次回は11月4日に放送。「巨大雑貨店に潜んで有吉を笑わせろ!」と「ブレイク芸人選手権」が行われる。